「会話」を大事に | 日吉本町ピアノ音楽教室ricco のんびりmusic days

日吉本町ピアノ音楽教室ricco のんびりmusic days

日吉本町にあるピアノ音楽教室ricco
リトミック、ピアノ個人、大人クラス開講中。
音楽にあふれた毎日をぽつぽつ書いていきます。

こんばんは星空


日吉本町徒歩7分

ピアノ音楽教室ricco なつみですチューリップ



今週も3連休ですねキラキラ

皆さんどんな休日を過ごされているのでしょうかおねがい


来週生徒さんとお話しするのを楽しみにしていますピンク音符





毎週レッスン、30分という少ない時間。


『なるべく多くのことを皆んなに伝えたい!』


と思いますが、


どんなに人見知りな生徒でも、

必ず会話をするようにしています。


なんともない日々の事。好きな事とか。


「今日給食なんだった?」

なんて聞く時もありますにっこり





『どんな生活(練習や勉強の時間、習い事等)をしているのか』

『練習の仕方、親御さんの練習の関わり方、考え』

『ピアノに対する意識』

『どんな性格か』

『どんな事が好きか、苦手か』

『どんな事が得意か』

『スポーツ得意か』

『美術が得意か』


などなど、なんともない会話の中でも、

なんとなーく分かる事って多いんです。



得意なものが分かるのであれば、

そこを活かした練習の仕方があります。



例えば、

『素振り100回毎日やってます!』

なんて生徒には、ハノンをメトロノーム毎日1メモリずつ上げていく練習をしてもらったり。


『文を書いたり、絵を描くのが得意です!』

なんて生徒には、曲に合わせた物語を考えてもらってそれに合った音色の出し方、表現を学んだり。




それぞれ生徒に合った、寄り添ったレッスンをしたいと思っているので、

やっぱり会話は必須なんですびっくりマーク



ついつい『先生のやり方に合わせて』

となりがちですが、

ピアノの習い方って人それぞれ、ご家庭それぞれ。自由であって良いと思っています。


riccoに来てくれた生徒さんには、親子共々ストレスなく、

楽しくピアノと向き合えたらと思ってますニコニコ


風通しが良い関係でありたいですねルンルン





たまに他のお教室から移動される生徒さんもいますが、

最近はド直球に、

『どうして移動を考えたのか』

聞きます。


その上で、どんなことを求めているのか、どのようになりたいのか、

話し合ってレッスンを進めていきます。




前のブログにも書きましたが、

皆んなにも、

私が『楽しい!』と思うピアノを

楽しんでもらいたいんです飛び出すハート




音楽大好きな人が増えて、みんなが幸せになりますようにルンルン







お問合せはお教室ホームページよりお願い致します。



お教室のホームページはこちら

http://ricco-piano.com