$あーちゃんのブログ

約6年ぶりに生ひろみを見て来た。
丸の内のコットンクラブにて。
この会場は初めてですが、
何度か行ったことある横浜のモーションブルーと同じような造りでした。
系列店だから当然なのですが。。

この日が今回の東日本大震災のチャリティーライブ初日で、
1st showがかなり押しており、開場が1時間ほど遅れてました。
でも生ひろみに会えると思ったら全然どうってことなかったです。
一緒に来てくれた人には申し訳なかったけど…。
押してる間にスタッフが1stの様子を説明してくれました。
MCがほとんどなく、ひろみさんも熱が入りすぎて押してしまいましたと謝罪付き。

開演は21:30の予定で、
始まるのも遅れると思っていましたが、
節電のため23時15分には閉店しないといけないとのことで、
結構タイトなタイムテーブル。
なのでせいぜい10分押したぐらいでひろみさん登場。
めっちゃかわいい!
ピアノ弾くまではほんまかわいい方ですよね。
弾いたら別人のようになるけど。

この日は赤いワンピースのような衣装でした。
靴も赤っぽいスニーカー。
彼女、いつもスニーカーなんですよね。
そしていつものように爆発ヘアーwとは裏腹に、
小鳥のさえずりのように消え入りそうな音で演奏が始まりました。

覚えてるかぎりでセットリストは以下のとおりです。

1.Desert On The Moon
2.CHOUX À LA CRÈME
   【短めのMC】
3.Place to be
4.deja vu
5.Haze
6.I'v Got Rhythm→The Tom&Jerry Show

En. 上を向いて歩こう

MCで、「ほとんどしゃべりませんがこっちでいっぱい思いを伝えるので」
とピアノを指しながら言ってたのが印象的でした。
それからはぶっ続けで演奏。
セットリストを見る限り、曲数は少ないように見えますが、
一曲が10分前後あって、その中にアドリブでいろいろなスパイスが盛り込まれているので
まったく短いと感じさせず、でも飽きずに、お芝居を見ている感覚で終始目が離せませんでした。
ひろみさんのライブを見たことがある方ならわかると思いますが、
彼女は身体全体で音楽を奏で、喜怒哀楽もすごく顔に出るし、
そんなパフォーマンスを見ているこっちは魔法にかけられたかのように
圧倒されてしまい、微動だにできません。
フードとドリンクを飲み食いする時間も与えさせてくれず
ライブ終了後に食べてる人が多かったです。笑

アンコールはサントリーのCMでお馴染みになりました、
坂本九の名作です。
こちらもひろみ節炸裂で、もはや原形が…。。。
ひろみさんがバンドでやる時ともまた違うアレンジで、
ピアノ一台でも無限大だなと感じました。
演奏後は盛大な拍手と共にスタンディングオベーション。

無理矢理連れてった人は上原ひろみをあまり知らなかったけど
ライブ見てかなり感動してたみたいでよかったです。

そして帰りに高円寺の、上原ひろみを流してくれるbarに飲みに行って
ライブの興奮をお裾分けしてきました!
スタッフの方も行こうと思ってたけど店があるから行けなかったみたいです。
もうライブから3日経ちましたが未だに余韻に浸っております。
あんな狭い空間でひろみさんの音楽を共有できるなんて幸せすぎです。。。
ライブ見てからしばらく練習に励むようになりました。
ひろみパワーすごい。

来週はチャリティーイベントの続きで、
ブルーノート東京でタップダンスとコラボです。
2日目1stステージのチケットをゲットしたので
こちらも非常に楽しみです。
またレポします。