師弟不二の共戦譜~小説「新・人間革命」と歩む~ | nations2のブログ

nations2のブログ

男性の方は「いいね」押すのは禁止です。この文章は女子部教学です。
絶対に男性は来ないでほしいです。もし勝手したら全部消してもらいます。

青年のなかへ

 

午後8時過ぎ、山口文化会館に戻った伸一は、中国方面の各県の青年職員が、荷物整理などの作業に当たっている様子を目にする。

 

彼は、役員が多すぎることを指摘し、厳しくも温かく語っていく。

 

「私は、せっかく山口に来たんだから、山口の青年たちを、直接、訓練したいんだよ。それなのに、ほかの地域から何十人もの人が来て、動き回っていたのでは、山口の人の顔が見えなくなってしまう。

数少ない山口の職員や青年が、一切の責任をもって運営にあたるのは大変にちがいない。緊張もするだろうし、失敗もあるかもしれない。

でも、失敗してもいいんだ。それが学習になり、教育になる。何かあったら、私が守ります」

 

小説では、その真情が記されている。

 

「伸一は、一人ひとりの青年たちが、いとおしくて仕方なかった。共に行動し、語り合い、励まし、自分の知っていることは、すべて教えておきたかった。しかし、普段は、その機会はない。だからこそ、その地の青年たちとの出会いを、何よりも大切にしたかった」

 

思いは行動に現れる。彼は上着を脱ぎ、青年たちと共に、荷物を片づけていく。

 

どんな場面であれ、青年を薫育する好機を逃さないー広布の師の慈愛は、どこまでも深い。

 

自らが立つと決め、真剣に努力していこう