Study the world's foremost life philosophy | nations2のブログ

nations2のブログ

男性の方は「いいね」押すのは禁止です。この文章は女子部教学です。
絶対に男性は来ないでほしいです。もし勝手したら全部消してもらいます。

女子部永遠の五指針

  • 朗らかな幸福の太陽たれ
  • 世界一の生命哲学を学ぶ
  • 何があっても負けない青春
  • 正義と友情の華の対話を
  • 永遠に師弟勝利の門を開く

池田大作先生の講義

 

世界を照らす太陽の仏法

 

第60回誰もが輝く「人間主義の世紀」へ!

青年こそ社会の希望!職場の第一人者たれ

 

激動する状況に賢明に対処し 希望を見いだせるのが、仏法の無量の力

 

桜花の季節を迎えるたびに、桜がお好きだった恩師・戸田先生が偲ばれます。

先生は誰よりも青年を愛し、若き生命に期待を寄せていました。

一人ももれなく、価値創造の青春をと願ってやみませんでした。

 

「新しき世紀を創るものは、青年の熱と力である」-この不滅の獅子吼は、宗教革命によって人間の苦悩を解決し、真の幸福と平和を確立する「栄光の使命」を訴えた「青年訓」の一節です。

 

今、私も恩師と不二の心で、21世紀の広宣流布に勇躍、邁進している青年たちを讃えたい。

一切の労苦が自在の境涯を築き上げる礎となり、日蓮大聖人に褒められる人生たれと願い、世界中の青年の皆さんの成長と健康を祈っています。

 

『一切を変毒為薬する信心』

 

新年度を迎え、就職、転職、転勤、進学等、新たな立場や場所で、出発する友も多いことでしょう。

また、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、さまざまな変化を余儀なくされている今、激動する社会状況に対処しながら、仕事に取り組む労苦は、計り知れません。

 

しかし、一切を変毒為薬していくのが日蓮仏法です。先行きが不透明な中でも、賢明に生き抜き、必ずそこに希望を見いだせるのが、仏法の無量の力です。

全てを前進と勝利への源泉にできるのが、日蓮仏法の信心の功力です。

今こそ、「頭を上げよ、胸を張れ」と、わが愛する青年たちに贈りたい。