edihの昭和音楽よもやま話

60~70年代を中心に、音楽にまつわる話をアップします。


テーマ:
2012年4月にここでご紹介した「スペクトラム

最近CDを買い直したりしてまたハマっている。
また、当時の映像としてはあまりアングルのよろしくない81年の武道館でのラストライブ

NEVER CAN SAY GOODBYE [DVD]/SPECTRUM
¥2,808 Amazon.co.jp

が現在でも入手可能であるが、もう一つDVDとして販売されていたのが、
"SPECTRUM LIVE TIME BREAK"

3rdツアーの模様がレーザーディスクに対抗したような"VHD"というメディアで81年に発売されていたものの、生産量が少なくあまり売れ行きもよくなかったらしい。
2004年にメンバーのインタビュー、ファンクラブ用に発売されていたプロモ風"秘蔵フィルム"を加えたものがDVD化されていたのだが、定価12,500円でとてもとても高くて手が届かなかった。


「トマトイッパツ」秘蔵フィルムVer(stereo編集テイク)

最近、秘蔵フィルムのVを見て俄然このDVDを探したがどこもsold-out。中古市場も高く色々と探していたのだが、な、なんとスペクトラムのアルバムやメンバーのソロアルバムを復刻している「タワーレコード」で3月10日にこの"SPECTRUM LIVE TIME BREAK"を復刻することが発表されていたのだ!


スペクトラム、貴重なライヴ映像&音源がタワレコ限定再発


DVDに加えて「STUDIO LIVE 1979」の初CD化のスタジオ・ライブ音源がプラス。
「アクト・ショー」や「トマトイッパツ」のライブ音源付で定価6,464円。限定発売だが、楽天決済やYahoo!ウォレットでの支払い可能なためポイントをお持ちの方は割引可能だ。

プロモ映像は古さを感じるが、スペクトラムの躍動感が伝わってくる。
1979年にこのようなバンドが存在していたのと思うと改めて凄いというしかない。

最後にプロモ映像+その渋谷公会堂ライブMix(stereo編集テイク)で、よりスペクトラムの激しさを体験くだされ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

edihさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。