edihの昭和音楽よもやま話

60~70年代を中心に、音楽にまつわる話をアップします。


テーマ:
"ザ・ダイナマイツ"のギタリストだった"山口冨士夫"さんが「急性硬膜下血腫」で亡くなっていた。7月外人男性に路上で突き飛ばされ、後頭部を打ったのが原因だそうだ。ダイナマイツ時代、当時まだ珍しかったチョーキング技法は他のミュージシャンに影響をあたえるほどであった。解散後は伝説のロックバンド"村八分"を結成。過激なスタイルは70年代初めでは早すぎたような気もする。


ダイナマイツの2ndシングル「ユメがほしい」は何故か北海道でブレイクした曲。

そして、紹介するのはB面の「大人の戦争」


(作詞:橋本淳 作、編曲:すぎやまこういち)

山口さんのギンギンのFUZZなギターとハーモニーはなかなかでいい感じなサウンド。ロマンチックなGS詞を書いている橋本氏にしては、戦地で出会った戦士と女性の詞。「♪子供を産みたい~」なんてGSの中ではこの曲位だろう。

唯一のアルバムの中で、ヴォーカルの"瀬川洋"さんのオリジナルによる、
「のばせちゃいけない」




ハーモニカをフューチャしたり、「ヘイ!ヘイ!」の掛け声はダイナマイツ独特なスタイル。

1年半という短い活動であったが、R&BをキャッチにしたGSの中では実力派のバンドではなかっただろうか。瀬川さんのヴォーカルもさることながら、山口さんの卓越したギターテクニックはGSの中で、今聴いても古さを感じない。
2007年頃から体調を崩しながら翌年復活、存在感を見せて続けてくれた山口さん。事故による訃報は残念である。

合掌。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

edihさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。