edihの昭和音楽よもやま話

60~70年代を中心に、音楽にまつわる話をアップします。


テーマ:

12日夜から3大流星群のひとつ「ペルセウス座流星群」がよく観察できるらしい。
もっとも多くの流星が出現するのは、流星群の活動が活発になる13日の明け方前とのこと。
ということで、今日はSPITZの「流れ星」

インディーズ時代からのレパートリーで、2ndアルバムまで候補曲だったのが立ち消え幻の曲になりつつあった。
96年、タレントの"辺見えみり"さんがカバー、違う形で日の目を浴びる日が来た。



そして99年、メンバーの希望であったシングルのB面集でもある「花鳥風月」のオープニング曲としてやっと収録された。

同じ99年の8月に、岩手で野外ライブ「ROCKING GREEN KOIWA」があり、PUFFYや奥田民生さんとともにSpitzもやってきた。なんとトリがSpitzで、「花鳥風月」中心の懐かしいナンバーを中心に演奏。「流れ星」は機材トラブルかな、イントロで一旦
演奏を止めるハプニングがあった。そんなこともあって、色々な思い出に残る1曲でもあった。

 

「ペルセウス座流星群」あちこちで見えはじめているようですね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

edihさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。