edihの昭和音楽よもやま話

60~70年代を中心に、音楽にまつわる話をアップします。


テーマ:

95年にデビューした"MY LITTLE LOVER"。メンバー兼プロデューサーでもある
"小林武史"氏のどこか素朴で70年代を彷彿させるサウンドとヴォーカルの"akko"の声はマッチしていた。

3rdシングルは「Hello, Again ~昔からある場所~」

 

(作詞:小林武史 作曲:藤井謙二 & 小林武史 編曲:小林武史 & MY LITTLE LOVER)

TVドラマ「終わらない夏」のタイアップもあって、初のオリコン1位に輝く最大のヒットとなった。"小林武史"氏はサザンやキョンキョンの編曲をはじめ、ミスチルをデビュー時からプロデュース、ハーモニーなどビートルズを意識している部分は聴き心地が良かった。"MY LITTLE LOVER"は3rdアルバムまではよく聴いていたが、"akko"の出産による活動休止は残念だった。

2010年になってラジオでこの曲がバラード調になってよく耳にした。リトラバフォークスタイルがこの曲そのものと思っていたが、よーく聴いてみるとバラード調のアレンジも素敵だたった。

歌ったのは"JUJU"。
HP上で「JUJUに歌ってほしい曲」をファンから募って選曲されたカバー・アルバム「Request」からの先行シングル。猫も杓子もカバーアルバムを出す中で、ひときわ違和感のない彼女の歌声はナチュラルで素晴らしかった。

 

Request/JUJU

¥2,500 Amazon.co.jp

Hello_ Again ~昔からある場所~(シングルVer)

>

案外カバー曲はオリジナルのインパクトが強く、なかなかしっくりこない曲が多い中で、この「Hello, Again ~昔からある場所~」の2つのヴァージョンはどちらも甲乙つけがたい位いいアレンジ、歌声のように思うのである。

特に"JUJU"のこのアルバムはどの曲も彼女自身の曲にしている、カバー・アルバムの中でも素晴らしい出来である。

(文中一部敬称略)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

edihさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。