edihの昭和音楽よもやま話

60~70年代を中心に、音楽にまつわる話をアップします。


テーマ:

クラリオン・シティ・コネクションのCMソングで1940年代のスイング・ジャズを再現したおしゃれな3人組が81年にデビュー。

"B.A.R"の「Boogie Woogie Taxi」


 

(作詞:立木寝損 英詞:TONY BENDER 作曲:吉良キロー 編曲:田辺信一)

グループ名はメンバー"BOBBY""ANDY""RIKA"の頭文字から、作曲の吉良キロー氏はGODEIGOの"タケカワユキヒデ"氏のようである。
1stアルバム「B.A.R. DE SWINGIN' 」をリリースした後は解散したのか全く見ななった。

B

深夜番組で何度か歌って踊るのを見たが、40年代のスウィング調のJAZZっぽいスタイルは日本ではあまりなかったので、新鮮に思えた。

シングルはあるものの、アルバムはレンタルしたので、詳しい資料は手元にないのだが、"ANDY"さんは以前は"シャープ・ホークス"の一員、現在"アンディ小山"さんとして、な、なんと盛岡でヴォーカル・スクールを開校、並行して歌手としても
活躍中だったとは知らなかった。

「い・の・ち」アンディ小山

 

震災復興ソングを歌われたり、こんな田舎町に一役買って下さる方もいるもんだと大変感心した。

"B.A.R"のナンバーを取り上げたくて、色々調べて行くうちにまさか私の地元、盛岡にたどり着くとは・・・。"B.A.R"として、もうちょっと見たかったような気もする。

アンディ小山さんのHP
http://andy-koyama.com/Andy-Koyama/TOP.html

(文中一部敬称略)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

edihさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。