edihの昭和音楽よもやま話

60~70年代を中心に、音楽にまつわる話をアップします。


テーマ:
なんとなく、夏SONGを続けてアップしたが、
「稲妻娘」と並んで大好きな曲は、

中原めいこさんの
「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」(84年4月発売)

>
カネボウ化粧品の夏のCMソングとして大ヒット。
CMソングの依頼があったのはまだ冬の時期。
夏をイメージするために、部屋をガンガン暑くして、
夏の格好をして作り上げたとTVでコメントしていた記憶がある。

中原さんは82年「今夜だけDANCE・DANCE・DANCE」でデビュー。
この曲もCMソングで、深夜TVを見てファンになった。
販売された10枚のアルバムはレコードは買ったし、
さらにCD化されて新たに買い直した、後にも先にも
私にとって唯一の女性シンガーだ。

アルバムはディスコ風あり、ルンバ、サンバあり、
またまたポップな感覚のメロディ・ラインは何故か
波長があい、ほとんどの曲が気に入っている。

「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」は、
オールディーズ風なイントロのブラス・セクションに
ラテン系のサウンドは今聴いても、ノレる曲だ。

ロートスの果実-LOTOS-/中原めいこ
Amazon.co.jp

84年7月、この曲が収録されたアルバム「ロートスの果実」も
彼女のアルバムの中で1番気に入っている。

オープニングのアメリカン・ティストな「魔法のカーペット」。
ビートが利いた「ロートスの果実 -夢楽樹」へと続く。
ハッピーなサウンドの「こんな気分じゃ帰れない」も捨てがたい。

後、お勧めは、このアルバムからシングルカットされた
「エモーション」はライブ映像から。



92年に歌手活動を休止、以降まったく消息も聞かないのだが、
もう一度彼女のポップなサウンドを聴いてみたいものである。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

edihさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。