edihの昭和音楽よもやま話

60~70年代を中心に、音楽にまつわる話をアップします。


テーマ:
東北大震災からちょうど1年。
岩手県盛岡市在中の私でなくても、格別の日でした。思えば、内陸の盛岡市は3日間の停電位で大きな被害もなく、ある程度普通の生活に戻れました。
TVも当時は見ていなく、津波等の映像はかなり後でTVで見てはただただ驚いたことを覚えてます。こうやって好き勝手にブログを書いたり出来ることは、ホントに幸せ物だと思っております。


今日は岩手県出身、今でも地元を中心としてご活躍されている"あんべ光俊"さんの紹介。

早稲田大学在学中、「飛行船」というグループで74年デビュー。75年に発売の「遠野物語」は、ローカル放送のリクエスト番組では大人気の曲でした。



(作詞、曲:あんべ光俊 編曲:飛行船)

77年に解散後、ソロでデビュー。10枚のアルバムを発表後、地元大学の学生歌として98年発売の「風のモント」
4曲目のとってもメロディアスな「イーハトーヴの風
また2曲目には元「飛行船」のメンバーで再録音した
「遠野物語'98」




これもまたイントロのバイオリンの音が曲を引き立てる、私にとって、何度聴いても沁みる歌。全国に地元中心に活躍されている方々は多いと思われますが、今日一日「東北」が大きくクローズアップされ、折角なのでご紹介してみたくなりました。この曲ご存知の方是非コメントくだされは嬉しい限りです。
(文中一部敬称略)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

edihさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。