どうもです。、

今年のゴールデンウィーク!!音譜音譜音譜


令和に元号が、変わって間もない日に
京都に行ってまいりました✨



GWも間近に予約しに行ったところ、旦那さんの第一希望の金沢は、もう満杯でして、意外にも京都はまだ空きがあるとのことで、第二希望の京都に決定。

私は、去年も今頃の時期に友人と訪れたんですが……ニヤリチョキ



晴れくもりまず初日は、
お昼前に到着して、宇治の平等院へ直行=з=з=з
初めての二人京都旅は、王道のコースでいくことにしました🤗


藤の花が、まさにシーズンまっただ中の平等院ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
ラブラブラブラブラブラブラブラブ
お天気も、前日までは全国的にぐずついていたのが、この日はすっきり快晴に晴れ


平等院の門のすぐ前にある
中村藤吉の平等院店にて、ソフトクリームを頂きました。私は、抹茶とほうじ茶のMIXチュー
お茶の味がしっかりしていて、美味しかったです!!

=з=з=з=з

そして、次に向かったのが、



今年も来ました。


伏見稲荷⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️………⛩️……⛩️


今年は頑張って、上まで登ってみようと頑張りましたが、
足が痛くて全然頂上までは、無理でした。
途中で断念えーん口笛


高尾山ではありませんグラサン
伏見稲荷です。


=з=з=з=з=з=з

夜の街夜の街夜の街
そして、夜は祇園に戻り、先斗町へ。



お店の川床で、はも鍋を頂きました!!


鴨川の風が気持ち良くて、ついビール🍺
も進み……爆笑


これは、はもの湯引きの炙り、
歯触りがこりこりして、美味しかったです。

はもって、私はもっと淡白な感じだと思ってましたけど、以外と旨味が、しっかりしてるのですね。、

お鍋も、はもの出汁が、しっかり効いてました音符音符音符


旨しもぐもぐニコニコ!!!!





締めに、残っただし汁にご飯を入れて、はも雑炊にして、完食致しました。大満足の夕飯でした爆笑音符


食後に新京極を、ぶらぶらして、






今日のお宿は、去年も泊まった、"リーガロイヤルホテル"でした🏨星空


晴れくもりキラキラキラキラキラキラ
翌日の朝御飯は、
3箇所から、選べるのですが、やっぱりバイキングに。
だってここの朝食バイキングは、本当に美味しいんですウインク合格合格合格
これは、洋バージョン   ↑


おかわりして、
今度は和食バージョン。、↑
もっちり生麩の、串刺しは外せません。


腹12分目位たいらげてチュービックリマーク


二日目は、まず、銀閣寺から。
これは、私が撮りました📸


国宝"東求堂"


向月台と、銀沙灘キラキラキラキラ



銀閣寺では毎月、座禅会を伴う夜間拝観日が、あるとか。

この銀沙灘の白砂に月の光を反射した銀閣寺、観てみたいです星空新月星空星空


これは、旦那さんが撮影した銀閣寺📸


二日目もお天気にも恵まれて、
哲学の道も桜のシーズンが終わり、比較的ゆったりと楽しみながら新緑の1.5キロを歩けました照れ🌳🌳🌳



お祭りが近いらしく、あちらこちらで太鼓の練習の音が響いてきます。


その後はまた、祇園にもどり、京都らしい"花見小路"をぷらぷらと散策。

晴れ晴れ晴れ


晴れ音符晴れ音符
ぷらぷらと=З=З=З


ぶらぶらと=З=З=З


てくてくと歩いて=З=З=З



そして、今回の旅の目的のひとつ。
四条にある、"北川半兵衛"の和カフェに着きました爆笑アップ

文久元年創業のお茶問屋さんが2年前にオープンさせた和カフェ🍵
おいでサーティワンの抹茶アイスは、こちらのお抹茶だそうです。


去年は、売り切れて食べることが出来なかった、この、


5種類のお茶飲み比べの、セット↑↑↑
今年は開店と同時に来店できましたクラッカー

左から、
抹茶→煎茶→ほうじ茶→和烏龍茶→和紅茶に、
それぞれ、マッチしたお茶うけがペアリングされています。

和烏龍茶は、凄く爽やかな味。
和紅茶は、渋味が柔らかい感じです。

煎茶には、しば漬けが爆笑チョキ


お昼は、これでおしまい口笛
ごちそおさまでした✨✨✨✨✨


すぐ隣にある佐川急便も
京都らしい赴き照れ上差し
飛脚を連想させる自転車も素敵です音符



                                         爆笑 続く=з=з=з

出来たものを旦那さんに見せたら、花見小路と銀閣寺の、順番が逆だよと、指摘されましたガーン
すいません💦北川半兵衛が先でしたてへぺろ


照れ音譜音譜音譜
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


本日は、長々とお付き合い下さいましてありがとうございました🙏❣️



ではまたねラブラブ👋😃✨✴️✴️✴️



2日目に続く・・・口笛