なんちゃってメタルマル♪ | エギ+-(プラス・マイナス)

エギ+-(プラス・マイナス)

たまに釣れることもある初老?エギンガーの釣り模様(ロックフィッシュ、シーバスもやります)

YAMASHITA&Mariaエギ王Community参加中

なんちゃってメタルマル…
メタルジグのリアフックをブレード&ダブルフックにしたもの。
メタルマルの真似っこ。笑



最近出番が少ないが「フグが多いなぁ」なんて時には、あると助かる。
根掛かりロストしても痛くない特攻用なんちゃってメタルマルが不足してきたので補充。



メタルジグは、釣具のヤマから発見した陸戦用ジグ5g。
陸戦用ジグはトライアルで3個298円だったと思うが、値段のわりにしっかりした仕上げでオススメ。



CORMORANのコロラドブレード#0とテンマウスの2リング付ベアリング(スプリット)#00。



フックはがまかつのDOUBLE21#12。
同じ#12でもオーナーのSD-26の#12に比べ少し大きめ。
5gメタルジグにはがまの#12、3gにはオーナーの#12。
そんな使い分け。



メタルジグとブレード、フックをスイベルで繋いで出来上がり!





トレブルフックの場合に比べて根掛かりは少なめ。
特にベラやフグなど口が小さい魚の場合、ジグ単に比べ掛かりはいいような気がする。
根魚をはじめ小物釣りには重宝するリグです。
そういえば、標準でブレードを付けたメタルジグも最近増えて来てますね。
わざわざこんな細工をしなくてもいいかも。
私は細工をするのが好きなので、これでいきますけど♪