パントリーの収納計画のポイント☆図面あり♪ | 那須林産工業~ずっと、自分らしく、暮らせる家づくり 

那須林産工業~ずっと、自分らしく、暮らせる家づくり 

那須林産工業が発信する、
自然が似合う、自然素材を使った、
おしゃれで、本当にあたたかい家。
「FPの家」のノウハウを活かした、高断熱・高気密の
家づくりをご紹介します。


テーマ:

こんにちは☆ 栃木県那須塩原市にて自然素材を使った本当にあたたかい家を建てている那須林産工業です。

 

本日は、皆さま気になるパントリー収納のポイントを実例と共にご紹介させていただきます☆

 

実例はこちらのお家です☆

Casa de olive ”Black &Cool”完成見学会

 

まずは、お住まいになられてからどんな風にパントリーを活用なさっているかご覧くださいね!

 

 

1.8帖という限られたスペースに、冷蔵庫も入り、ユーティリティも兼ねながら、とっても上手に収納されています。設計したものとして、こうして有効活用してくださっている様子を見て、とっても感動しました!

それでは、どの様にこの収納が作られていったか見てみましょう。

 

1.入れたいものを書きだす

 

まずは、お施主様にプラン時点でキッチンやパントリーに入れたいものを書き出していただきました。

キッチンカウンターに置くもの、パントリーにしまうものも分けて書きだしてくださっています。

 

当たり前のことですが、何の情報もないまま、収納計画を行うことはとても難しいです。

 

全てではないのですが、現時点で思いつくものを書きだしていただくだけで、思考が整理されていきます。このお施主様は、書きだすだけでなく、レイアウトの方向性も図示してくださったので、本当に助かりました。

 

2.重いものに注目する

 

可動棚を中心にしたいということでしたので、書きだしていただいたものの中で、重いもの・・・

本や雑誌に注目しました。

本や雑誌は、意外に重量があるので、可動棚とするには注意が必要です。入れる本の内容や大きさ、大体の冊数をお聞きし、一部を固定とすることとしました。

 

 

3.コンセントが必要なものに注目する

 

その後の打合せで、冷蔵庫をパントリー内部に入れることになり、またPCを置いたり、ちょっとしたユーティリティとしても活用したいという要望も受けて、コンセントをパントリー内部に入れることになりました。

コンセントは後から増やすのは大変ですので、初期の時点で、必要かどうか、どこにどのくらい必要かをしっかりと考えておくことが重要です。

 

 

と、いうことで、

新築時にパントリーが欲しいな・・・と思っている方、ご参考になりましたでしょうか?

 

我々設計者は、結構細かく色々なことを伺うと思います。

でも、「適当でいいよ!」とか「お任せします」って回答よりは、「これを入れたい」「これもこれも入れます」「寸法は・・・」という風に回答を得られた方が助かるんです☆

ぜひぜひ、私たちからの質問に面倒臭がらずにお付き合いいただければ幸いですハート

 

以下はお・ま・け音符です☆

 

おまけ. 24時間換気で快適パントリー

 

たまにパントリーって食品の匂いがこもったりとかカビはどうですか・・・

とかご質問いただくのですが、FPの家の場合はご心配なく!

 

 

こちらのパントリーの天井をご覧ください。

ポツポツと穴の開いた丸くて白いものが天井に付いています。

これは、24時間換気システムの排気口になります。

この穴からずっと一定量の汚れた空気が室外に排出されているのです。

ですので、匂いやカビとは無縁の室内と同じ、快適空間となります♪

 

ちなみに、室内の空気はおおよそ2時間に一回、入れ替わるように基本的には計画されています。FPの家は、気密性も高めているのでこの機械換気が活きてくるのです☆

 

但し、この狭い空間に植物をいっぱい置いたり、家のどこかの窓を開けっ放しにしたりすると、、カビたり匂いがこもったりするかも知れません。

やはり換気が追い付かないほどの放湿性の高いものをずっと置くと、温度と湿度との関係によりカビは発生しますし、窓を開けてしまうと、換気計画が崩れることになります。

ぜひFPの家にお住まいの方はご注意くださいね(^O^)/

 

 

    ↓↓ 住まいの勉強会、まだまだご予約可能です☆ぜひご連絡くださいね ↓↓

 
【10月のイベント情報】
★ 10月21日 住まいの勉強会「欠陥住宅の恐怖」★
”テレビ番組でお馴染の欠陥住宅調査の第一人者”
岩山健一氏がお話してくれます ニコニコ


★ 10月27日 ハロウィンナイト~ヒカリの小屋で魔女の宝物をもらおう!~★
”お子様向け、ちょっぴり怖くて・かわいいハロウィンイベントです!!”
今年も魔女くるよ! 魔女の宝物をもらいにきてねニコニコ

【ご予約やお問合せはHPから】

弊社HPはこちら ⇒ www.nasurin.com

 

なすりん ユミ ~casa de oliveさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス