全国まなべ会 | 那須日記ブログ編

那須日記ブログ編

折々に触れて感じたことを、そこはかとなく書き綴るページ「那須日記」のブログです。日々の仕事や生活から考えたことを、日記・エッセイ風に記していきます。

というのがあるらしい(HPはこちら )。

仕事での調べもので、Yahoo! をいろいろと検索していたら、たまたま見つかりました。


HPによると、昭和56年に発足した「日本最大の氏族会」らしい。

「まなべ」と読めるならば、どんな漢字でもOKらしいので、眞鍋かをり さんも参加できるようです。

って、すでに参加していたらどうしよう……。


現在、全国で会員は3千人!

すごいね。

瀬戸内海の「まなべ島」が先祖発祥の地らしい。

地方支部もあるようですが、残念ながら、佐賀まなべ会はないようです。10月17日は福岡総会だそうで……。


僕はよく、こんなふうに思うことがあるのですが、世の中って、自分のすぐそばに、自分が知りえない不思議な世界が横たわっているんですよね。


あ、別に幽霊とかそういう話ではありませんよ。

普通の人が普通に特殊な団体(これも、取り立てて不思議な団体とか言うわけではないですよ。某大事件を起こした某宗教団体などもそうかもしれませんが、こういう「全国まなべ会」のようなものだったり、鈴木○男さんの「ムネムネ会」のようなものだったり、ということです)に属していたりして、それ以外の普通の人には意味の分からない単語を使って、彼らにしか理解できない会話を交わしていると。


サブカルチャーって、言うんですかね。

広義では、女子高生のメール文字などもそうかもしれません。



世界は広い。

だから面白い。



まなべ ゆう
実ごろ花ごろさくら頃 1 (1)