那須日記ブログ編

折々に触れて感じたことを、そこはかとなく書き綴るページ「那須日記」のブログです。日々の仕事や生活から考えたことを、日記・エッセイ風に記していきます。


テーマ:
仕事が少々忙しくなっていました。今朝も早、出勤途中です。眠いですが、ぼちぼち元気にやっています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今朝の体重。


昨日の仕事でいろいろ歩き回ったのと、食事はいつもの納豆、キュウリ、ミニトマト、飲用酢+牛乳だったのとで、ここまで落ちたみたい。

ようやく70キロ台になりました。


来月には会社の健康診断があるので、それまでに69キロ台にしたいなと思います。

けれど、少しずつ落としているので、そんなに無理はしていないように思います。



今日、明日は休み。

今月下旬から仕事がちょっとどたばたする予定なので、前半は多めに休みがついています。

明日は仕事絡みの飲み会で、夜に外出するのですが。



ではでは。



知的生活研究所, 落合 敏
お酢のパワーを使いきる!107の便利帳―料理だけじゃもったいない
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は休み。衣類をクリーニングに出したり、部屋をきれいにしたりと、だいぶ新鮮な気持ちになりました。今日は仕事ですが…。

昨日は火災報知器が誤作動かいたずらかで鳴って、マンション中の人が外に避難する騒動がありました。

予期していなかったため、とりあえず手にしたのは財布と鍵と携帯だけ。
後から考えると、通帳をはじめもっと持っていくべきものはありますよね。

まさかの時に備えて、事前に準備しておくことの大事さを再認識させられる経験でした。


今朝の体重は71.8キロ。相変わらず一進一退です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ディープインパクトが今年いっぱいで引退する。


誰の言葉だったか忘れたけれど、「サラブレッドは挑戦する生き物」みたいなことを聞いたことがある。

競馬は元々、イギリスの貴族たちが「おいどんの馬とおはんの馬のどちらが速かか比べてみるたい!」と賞金を出し合って始まったスポーツだけに、なるほどなあ、と腑に落ちたものだった。



その意味では、ディープインパクトは本当の意味での「挑戦」が途中からできなくなっていった馬だったように思える。



最初にそう思ったのは菊花賞。

「ぜひとも無敗の三冠馬を」という重圧のため、菊花賞は「三冠に挑戦」というコンセプトよりも「落とせないレース」という意味合いに変わってしまっていた。

もしかしたら、シンボリルドルフもそういう重圧があったかもしれないが、少なくとも旧3歳時からいくつか敗戦が重ねていたナリタブライアンには全くなかった色合いだった。



有馬記念での敗戦。

ハーツクライに敗れ、(テレビを通しても)中山競馬場から悲鳴が聞こえた。


けれど、僕は実は、ちょっと「これで良かったかな」と思ったところがある。

ディープインパクトはどれだけ割り引いてみても、稀代の名馬であることに間違いはない。

その上で、これで、武豊騎手をはじめスタッフは「永遠に負けてはいけない」という重圧から解き放たれたのではないかと。

これで、改めて「挑戦者」という存在になり、伸び伸びとその実力を発揮できるようになるのではないかと思ったのだ。



ディープインパクトの凱旋門賞挑戦。

予想だにしなかったブームの高まりに、少々引いてしまったところはあるが、やはり楽しみなレースだった。

エルコンドルパサー以来、久々に「本当に勝てるんちゃうん?」と思える日本馬(エルコンドルパサーはマル外だったが、ディープは日本生産馬にして日本調教馬)が凱旋門賞に出てきた。


結果は3着。

残念だけれど、すがすがしい気持ちになれた。

確かに世界にはさらに強い馬がいた。けれど、日本代表の強さは十分見せつけられたと思った。



でも、ディープインパクトの「挑戦」はこのレースでほぼ終わる。

これ以上負けては、種牡馬としての価値に傷が付く。

今年いっぱいの引退が決まり、ラムタラの44億円を越える51億円のシンジケートが組まれることが決まった。


先日、どこかのスポーツ紙に「松坂大輔の今季後のポスティングは、西武にとっても松坂にとっても一番の売り時」という記事が載っていたが、ディープインパクトにとっても、今が一番の売り時なのかもしれない。



若干の残念だな、という気持ちとともに、これで良かったのかもな、という気持ちもある。

ガラスの脚を持つサラブレッドは、いつ故障するか予想もつかない。

自分が生まれた頃に活躍したテンポイントのことは物語としてしか知らないが、ライスシャワーやサイレンススズカの悲劇を見てきた身としては、そうして命が絶たれる危険性がひとまず低くなった(あと何戦かは分からないが走るので、まだゼロとは言えない)と言えるからだ。



けれど、見てみたかった。

日本競馬史上、最強馬と言ってもよいであろう数頭のうちの1頭であるディープインパクトが、本当はどこまでできたのかと。

来年は凱旋門賞で雪辱していたかもしれないし、ブリーダーズカップ、キングジョージと言ったその他のS級のGⅠにも勝てたかもしれない。アルカセットの存在を思い出す必要すらなくなってしまうような、とてつもないタイムで圧勝することができたかもしれない。



それほど思い入れを持っていた馬かと言えば、そうでもない。

けれど、そんなことを思わせるような存在が、本当の実力を発揮できないままに引退してしまうかもしれないと考えると、本当に惜しいなあ、と思ってしまうのだ。



HCL-273 ディープインパクトカレンダー2006
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
200610120647000.jpg
赤嶺駅の前にあるホテル に昨夜は宿泊。それなりに快適で朝食バイキングの沖縄料理も美味しく、すごくコストパフォーマンスが良い宿でした。

那覇空港駅の隣の駅というのも嬉しいですね。
ちなみに那覇空港駅が日本最西端の駅です。

昨夜は遅かったので、まだ眠いです。

ではでは。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
結局その後、無事に起きられました。

今は、沖縄でのメーンの仕事を終え、ホテルで一段落。

昼食は郷土料理みたいなものの定食を食べまして、もう少ししたら夕食を食べに行きます。

今朝は71.2キロだったけれど、多分、ちょっと増えてしまうでしょうね。

今日は久々にJALに乗ったのですが、キャビンアテンダントの方々がちょっとお年を召していたような……。
国内線はOGを再雇用、とかやっているのでしょうか。
サービスは良かったので、無問題ですが。

そうそう。全日空とは那覇空港への到着ロビーが違うのでしょうか。
空港売店でマンゴージュースを売っていて、早速飲んでしまいました。
でも、この前宮崎空港で飲んだやつの方が美味しかったかな。

ではでは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しかも朝早い飛行機。

なのに、眠れない。


沖縄出張だけに、泡盛を飲んで眠気を呼び起こそうとしたのですが、どうもうまくいきません。

だからと言って、パソコン画面に向かっても仕方ないのでしょうが……。



実は休みでリラックスしすぎて、夕方まで出張なのを忘れていました。

どたばたと準備。

無事に起きられますように……。



ちなみに今夜の体重は72.0キロでした。


アジア光俊, よねやまゆうこ
うりひゃー!沖縄
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

地理的に近いだけに、北朝鮮の動向は結構気になります。



昨日は核実験をしたようですが、放射能の影響がこちらまで及ばないか、とか。


ミサイルを発射した場合でも、アメリカなり東京なりを狙ったものが失敗してこちらに飛んでこないか、とか。



杞憂に終わって欲しいですが……。



内藤 陽介
北朝鮮事典―切手で読み解く朝鮮民主主義人民共和国
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨朝→昨夜→今朝の体重。

前回の記事で書いたように、昨日はちょっと食事量が多かったのですが、朝にはすっかり消化されていました。



今日は休み。11時半起床なので、結構寝られたかな。

昨夜はゆっくりお風呂に入って体をリラックスさせ、寝る前にはiPodで好きな音楽を聴いて心も休ませました。

ポップな曲よりも、大人向けのちょっとしっとりした曲が昨日は合いましたね。



今日はこれから、夏物をクリーニングに出して、食材を買い出しし、家に持ち帰った仕事を片付ける予定です。



ではでは。



橋本 英夫
クリーニング店の秘密―2人に1人の消費者に「不満!」と言われる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいま、帰宅中。

今日はちょっと食事量が多かった。疲れているが故でしょう。

明日は本当に久しぶりの全休。もう、寝ます。とにかく寝ます。

でも、夏物をクリーニングに出さないと。こういう休みの時に限って、早く目が覚めてしまうんですよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。