皆様「立志式」ってご存知ですか?

 

以下ネットからの引用文

立志式」とは、数え年で15歳にあたる2年生が、日本で古くから行われていた「元服」にあたる儀式を行い、 一人の人として「志」を立て、人生の指針と強い意志を表明し、前向きに自己の将来を設計しようとする力を培う

 

だそうです。

 

今回娘の参観日の内容がこの「立志式」でした。

それぞれ「座右の銘」を決めて

それを1人1人発表するスタイル。

 

娘の発表はこんな感じでした。

 

 

私の座右の銘は
「やらない後悔よりやって後悔」です。
例え結果が同じだとしても
チャレンジしてやり切る事が
大切だと思ったからです。
私はやろうかやらないかを迷った時に
この座右の銘を思い出して決断してきました。
その結果、キャプテンや選挙運動、委員長などを
務める事ができました。
これから高校、大学、就職と様々な事があるけれど
最初から無理だと決めつけずに
何事にも積極的に
取り組んでいきたいです。

 

 

 

堂々と発表する娘を見て

誇らしいようなじんわりするような

気持ちが溢れました。

 

ちゃんと育ってますよね。

父親なんて居なくても

ちゃんと育つんですよね。

凄いよね、子供の成長って・・・。

 

 

とってもホクホクした気持ちになってたんだけど

 

なんかこの座右の銘・・・。

 

なんか・・・

何かで見たような・・・?

 

と思っていたら

 

以下結構昔のYouTubeより引用

 

 

私の推しと座右の銘同じじゃん

 

 

帰ってから娘に問いただしたら

 

「スノ関係で座右の銘決めようと色々探してたらこれが一番しっくりきたから爆  笑

「別にお母さんに忖度したわけじゃないからねえー

 

だそうです・・・。

 

あぁ・・・私の娘は全てが推し基準・・・!!

 

 

何はともあれ

「やらない後悔よりやって後悔」

良い言葉だよね。

 

 

私も迷ったらやるタイプ。

興味ないなら最初から選択肢にならないだろうし

「迷う」って事は少しは興味がある事だと思ってるから。

 

 

人生一度きり。

そしていつ終わるかなんて誰にもわからない。

 

チャレンジできるものにはチャレンジしていきたいなと

思いを新たにしました。

 

さーて私は今年、何にチャレンジしようかなー・・・。

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村