いよいよ義務教育終了です | ペコのブログ

ペコのブログ

ブログの説明を入力します。

いわゆる不登校だった長女󾭘
市の教育委員会が運営する学級に中1の3学期から週1~2回通わせてもらってました。
今日はその学級の最後の行事でした󾠓
社会見学ということで鳥類博物館などに行き󾟦、ご当地限定・季節限定󾁀
ひよ子󾆺を買ってきてくれました󾌲

中学最後の試験も終わりました󾌾
最後の成績は前回より50点近くも上がってました󾮔
あと2週間で義務教育が終わります。
長女が小2の時、うちに盲導犬がいたらと強く思いました󾆷
でも1ヶ月の共同訓練に入れる状況ではなく断念󾌹
小6年の2学期から全く学校に行けなくなった長女でしたが、中学の入学説明会にやっとこさ出席できた感じだったのに、中学の生徒指導の先生の「中学生になったら変わりたい人! 手を挙げて!」の呼びかけにスッと手を挙げてました󾠓
周りが気になるのか様子をみながらあげる子が多い中、直後に挙げた数人の中に長女がいたんです!
無邪気に学校に通ってたおさない頃の長女の姿をみました󾌹
私も忘れかけてた本当の姿でした󾌲
そこで私は賭ました。
出席できないかもしれない小学校の卒業式はおばあちゃんに託し、中学の入学式に照準を合わせました。
訓練が終わったのは入学式の1週間前でした。
P子の力は偉大でした󾠓
ひとりで教室に行き、みんなと一緒に体育館に入場してきたんです󾌹
なかなか心の壁を一つ一つ取り除くのには時間がかかりましたが、P子と行った北海道で自信を取り戻した長女。
学校との話し合いや心の支えとしてもP子は大きな力をくれました󾬍
卒業式でれるかなぁ。
想像しただけで涙がでそうです󾌹