シングルマザー、2児の母です。

高校生 長女 次女

 

次女は保育園、小学校、中学校と

不登校を繰り返してきました。

 

主に失敗談になりますが、

 

どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

ご訪問、いいね、フォロー

 

ありがとうございます!

 

朝の4時半

 

「今日は何の日か知ってる?」

 

リビングから大声が聞こえてきた

早起きした次女(テスト前の為起きている)が

これまた早起きなおじいちゃんに

問いかけていた

 

離れた部屋にいる私は

 

「ん?

なんの日だろう

親友の誕生日かな

 

それだったらおじいちゃんに言わないだろうし

なんだろう」

 

しばらく耳をそば立てていると

 

今日は

 

新紙幣の発行の日

 

なんですね!

 

会社でも話題に上がっていて

そろそろなのかな

くらいでした💦

 

それを聞いたおじいちゃんが

 

「そうやそうや」

 

と焦るように答えている

 

「誰が新札になるか知ってる?」

 

これまたおじいちゃんに問いかけてる次女

 

おじいちゃんのあたふたしている状況が

私の寝床まで伝わってくる

 

実は私もよくわかっていない

 

そうして

次女のおじいちゃんへの説明が続いていった

 

新1万円札の渋沢栄一

新5千円札の津田梅子

 

新千円札の北里柴三郎

 

 

それぞれの人物を語る次女

 

おじいちゃんは

 

「へー」

 

と答えていた

 

私も寝床から

「へー」と

心の中でそれを聞いていました

 

この機会に

知っておきたいって

思った話でしたウインク札束