シングルマザー、2児の母です。

高校生 長女、次女

 

主に失敗談になりますが、

 

どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

 

ご訪問、いいね、フォロー

 

ありがとうございます!

 

 

 

桜も咲き始めた頃

 

先日は次女の

 

高校入学式前の

 

登校日

 

でした。

 

 

小学校から中学3年の手前まで

 

不登校気味だった次女

 

登校日の朝の第一声は

 

「学校行きたくなーーい」

 

でしたガーン

 

 

 

 「入学式前の登校日」

 

長女の私立高校は登校日がありませんでした。

 

今回、

 

公立高校入学式前に

 

登校日があることを初めて知りました。

 

何をするの?

 

と最初に思ったので

 

参考になればと思いましたので書いてみました。

 

 

当日の流れ

 

 

  クラス発表

 

クラス名簿を掲示しているのでそれを見てクラスに集合

 

これってすっごく緊張するやつですね

 

想像しただけで

 

ワクワクしますガーベラ

 

 

  書類提出

 

健康診断前の健康調査書

心疾患調査書

色覚検査の有無の確認書

健康診断表(学校保管用)

健康診断書(担任保管用)

内科検診の下着着用願書

生徒手帳発行台帳

学校入学誓約書

入学確認書

スポーツ振興会同意書

高校生活支援カード

 

以上

 

書く書類が多すぎて

 

アラフィフは記入が終わるのに

 

2日かかりました滝汗

 

 

  視力調査、聴力調査

 

 

  下足ロッカーの確認

 

 

  生徒証の個人撮影

当初、化粧、カラーコンタクト、ピアスなどの拘束違反がありとこの日は撮影できません

 

とのこと

 

 

持参するもの

 

提出書類

下足ロッカーの鍵

雑巾

指定の上靴

筆記用具

下足を入れる袋

 

 

 

服装

 

本校制服着用

生徒手帳の写真撮影があるので

身だしなみを整えておくこと

 

 

 

参加は生徒のみの登校になります。

 

 

 

高校始まる前にして

 

 

「学校行きたくなーい」

 

 

と言ったことに動揺しましたが

 

次女らしく

 

人生を桜花してほしいと願っていますガーベラ