オーストラリア🐨からこんにちは

なすびですニコニコ


日本滞在中にもう一つやったことは

期限切れ運転免許証の更新です。


今回、移住後初めての更新でした。


私の免許証は14か月前に失効しましたが

以下の2つのどちらにも該当するため

スムーズに免許の再取得ができました。

(実際はいずれかに該当すれば可)


(1) 日本の免許が失効して帰国した際も、外国で免許を取得しその後3か月以上滞在している方は、視力など簡単な検査のみで日本の免許を取得することが可能です。


(2) 外国で免許を取得していない方は、失効後3年以内でかつ帰国後1か月以内であれば、更新と同じ手続(適性検査+講習)で免許を取得することが可能です。




そして、日本国内に住民票登録がない私が

免許センターに持っていったのは


(1) 最後に日本を出入国した日が確認できるパスポート


(2) 戸籍謄本/抄本


(3) 居住事実証明書 (予め免許センターのサイトからダウンロードし、友人か親戚に署名してもらうこと)


(4) 写真 1枚 (申請前6月以内に撮影したもの)


(5) 海外出国中に免許の期限が切れて、6か月を経過した方は、滞在国の運転免許証 (これにより初心運転者標識表示義務が免除されることがあります。 )



あと、私の場合6年ぶりの更新で

視力検査に自信がなかったため

メガネも作り替えました。



また、失効後の更新の手続きは

警察署ではできない可能性のあるので

どこでいつ手続きができるのか

予め確認が必要です。




手続きや講習は

提出書類がちょっと多い以外は

通常の更新と変わりなかったですが

免許センターの方々から珍しがられて

イギリス生活のこととか

色々興味で聞かれて

みなさんと話しながら終わったので

いつもより何倍も楽しかったです爆笑



話は変わりますが

義理両親のジャックラッセル2


近所のビーチで大はしゃぎ