やめたというよりは、やめざるを得なくなってしまったので6月の注射で一旦しばらくお休みとなりました。

お仕事はもうすぐやめる予定です。現在注射の効果が切れてきている中日々がんばっています(^_^;)

 

注射の翌月に妊娠が発覚し、当初はお気楽に今までと同じ頻度で打ってギリギリまで働こうと考えていました。でも一応妊娠とボトックス注射について色々調べていると主治医の先生の文献をネット上で発見。そこに妊婦さんへの注射については基本ボトックス注射は行わないとありました。。ちーん。

確かに妊婦さんはお薬や食べ物でも制限されたりしますね。自分が安易に考えていました(TωT)

本当はギリギリまで働いて少しでも稼いでおきたかったのですが、こればかりはしょうがないですね。

 

というわけで6月の注射を最後に4か月が経ちました。

かなり詰まりがでてきて最後までやれるのか毎日が不安ですがあと少しなので(;・`ω・´)

職場の方にも話して一応理解?はして頂いているのでもう無理!ってなったら早めにやめさせて頂くつもりです。(今のところは最後までやる気です!)一応妊婦ということでストレスが多くなってもいけないかと思うので。まあ妊婦でなくてもこの病気のストレスはみな同じですかね。

 

また経過・今後のことなど更新します★

先日も注射してきました。

お仕事のためあせる

 

注射をほぼ定期的に打ち続けて3年半ほど経ちます。

ずっと左のみに打ってきました。

 

前回の注射のときに病院の先生から話をされたのですが、

ずっと左に打っているため、力の入らない左の代わりに右の声帯に負担がかかって右の締め付ける力が強まっているようなのです。注射に右の声帯が適応してきていると言われました。

 

確かに、初めて打った時はかすれがひどく数日は無声に近い状態で日常生活でも他の人からどうしたの!??みたいな反応がありました。ところが何回も打ってると大きくかすれることがなくなってきました。

 

今回は、前回注射から2か月3週間経っていたのですが(これでも仕事で少しつらく頑張って耐えた。。。)、自分の声帯の動画を注射前に見せて頂くと、前回の注射がまだ効いてて左が結構ゆるんでいるのです。でも仕事場では結構つまりが出てきてつらいわけですえーんあせる

 

これは予想していない展開でしたが、理屈にはすごく納得で今後どうなるのかな・・・と少し不安になってしまいました。

とりあえず今回はいつも通り左に、量は5で打って頂きました。

 

先生としては少し量を減らしてゆくか、量はそのままで注射のスパンをもっと長くとることを薦められました。どちらも怖い・・・えーんあせる

改めて完全にボトックス注射に依存しちゃってるなと思いました・・でもしないと仕事できない!!

 

一旦左のボトックス効果が完全に切れる状態までもっていければよいのですが切れるまえに詰まって仕事にならないので結局切れる前にまた打ってずっと右の声帯を酷使するという悪循環です。

次回右のみに少量打ってもらうのはどうだろうびっくりひらめき電球ってひらめいたんですが両方声帯が緩んだ状態の期間って多分全然声でないなって思ってこれまた逆に仕事にならないですね・・・多分。

 

しばらくまだ左のみに同じ量か0.5減らしてみるかという感じになりそうです。

最近のよく思うことです。

いつまでこの治療続けるのかなあ?というか

続けられるのかなあ?

 

ボトックスを初めて打った時からわかっていたことではありましたが、この3年ほどはとりあえずとりあえずと打ってきました。

 

ですが今後は転勤(これは前からですが)や妊娠で

またいつかは打たない生活になるんだと改めて覚悟することが増えました。

 

やっぱり注射や手術も根本治療じゃないんだよなあと思います。

 

緊張しないような環境でリラックスする時間・マイペースでいられる時間を増やすことが一番体にいいのかなと考えたりします。

自然の豊かな田舎へ移り住んで、趣味のアロマをもっと勉強して暮らしにとりいれて植物を育てたりして・・・  なんかよさそう・・・!

とこの辺は妄想で現実そうはいきませんね。

難しいな。

 

 

当面はまだ注射を続行(´・ω・`)