霧島神宮から30分くらい南下して、やって来たのは重久温泉です。
 タイトルの○○には何が入るでしょうか。
 ここは、何人かのブロ友さんが行かれていて、行きたい行きたいと思っていました。


 平屋の建物に扉が並んでいます。このそれぞれの扉の中には、脱衣室と貸し切り風呂があります。
 そして、扉はこの写真の旧館だけでなく、右手に新館もあり、ズラリと並んだ扉は、珍スポットっぽい魅力を醸し出しています。


 扉の上には部屋番号が振られており、4が無いのがマンションみたいです。こちらの建物が旧館。古い長屋。


 お部屋の前に駐車場が備えてあります。けど、駐車場の枠と扉が一致しているわけではありません。こういうアバウトさが良いです(笑)


 15番までが旧館。右手にあるのが、新館です。旧館と新館を合わせて全23部屋。たくさんあるから大丈夫だと高をくくって予約しませんでしたが、全く大丈夫でした。ちなみに、日曜日の午前11時頃でした。


 16番から右手は、新館です。板壁ですね。昭和か平成かの違いでしょうか。


 下記が料金表。5人までならこの料金で、平日に旧館に1人なら40分200円!この200円は日本一安いと、管理人らしきおじさんが豪語していました。
 それは豪語してくれましたが、温泉分析書を見せて欲しいとお伝えして探してくれましたが、結局、見つかりませんでした(笑)

 でも、「どこだかから来たなんとかという温泉に詳しい偉い先生がウチをものすごく褒めてくれた」という話をけっこう長めにしてくれましたが、具体的なことはよくわかりません(笑)


 下の写真は受付です。これがいちばん新しそうな建物ですね。最新館?



 新館か旧館かを迷ったので、両方見せてもらいました。ありがとうございます。

 下の写真の左側の建物が旧館、自販機の右手の建物が新館。


 下の写真が新館。


 下の写真は旧館。


 下の写真3枚は脱衣室です。エアコン完備なので、夏も安心です。





 
 200円は平日のみのサービスらしいので、新館にしました。奮発しますよー。旅先では惜しげなく奮発!と言っても500円(笑)
 指定されたのが18番。エースナンバーです。阪神タイガースの18番は池田、藪のイメージです。引退後の藪さん、別人みたいですが、好きな選手です。
 そして、巨人は桑田、杉内、菅野と素晴らしいエースばかり。



 入浴します。
 湯気とブレで不鮮明でごめんなさい。左側の蛇口が源泉。右側が加水用の水。析出物の付着が素敵です。


 お湯に触れると、ツルツル感がしっかりあります。合計5回も入ったゆぽっぽの後ではありますが、ツルツル感は間違いなくありました。



 カランやシャワーからも源泉が出ているらしく、満タンにするために、この状態でシャワーが突っ込んでありました。


 全体像です。けっこうな広さのある源泉掛け流し浴槽が、激安ですよね。


 加水はしなくても大丈夫です。薄まるのがもったいないです。無色透明なお湯は、匂いはほぼなく、味もごく僅かに塩味がするかどうかというくらいに感じましたが、ツルツル感はしっかりあり、温泉に入っているなあという実感はしっかりありました。


 程よく投入具合で調整してくださっていたのか、浴槽内で42度くらい。


 ただ、出てくるお湯は45度くらいだったので、おじさんのキャラ同様にアバウトな感じにシャワーが突っ込まれてましたが、絶妙な調整がなされていたのですね。


 日本一安い家族湯のある重久温泉は、扉がズラリと並んだ珍スポット的魅力に加えて、安いだけでなく、加温加水循環に塩素も無しのツルツルの源泉かけ流し風呂を貸し切りで楽しめる素晴らしい温泉施設でした。

 下記は、重久温泉の情報。

鹿児島県霧島市国分重久433

0995-45-5468

営業時間  10:00~22:00

定休日   未確認

泉質  炭酸水素塩泉

駐車場  あり

料金  平日一室300円(60分)お一人利用200円(40分)

    土曜日一室400円(60分)

    日曜日祝日一室旧館400円(60分)

           新館500円(60分)