がんの闘病記は「がん備忘録」で、がんについての情報などは「がん治療」のタグでご覧ください。

 

 

 

 

「キャンサーギフト」という言葉があります。

「がんになって良かったことってありますか」という質問を受けることもあります。

「キャンサーギフトなんて言葉はない」「がんになったってつらいことばかりだ」という人もいます。

それはそれで構いません。

その人のことも否定しません。

 

私にとって「がんになって良かったこと」の一つに、ブログを始めたことがあります。

もしがんになってなければ、ブログを始めることはありませんでした。

このブログを読んでいるあなたにも会うことはありませんでした。

 

がんになんかならない方が良かったという思いは、今もあります。

それでもどちらにベクトルが向いているかというと、「良かった」に向いています。

 

何回も書いていますが、これからも「がんに負けない」をモットーにいきます(行きます・生きます)。

 

ยังมีชีวิตอยู่

 

ما زلت على قيد الحياة.

 

Je suis encore en vie.

 

タイ語は主語を省略しています。「私は」は男性が「ผม」、女性が「ดิฉัน」です。

アラビア語は動詞の活用に主語が含まれています。

 

文法等に関しては、下記ブログを参照してください。

 

I am still alive.