実家の墓じまいの手続きが完了しました


実家のお墓は札幌にあるので

父は自分が生きてるうちに墓じまいする

と言っていたので手続きが済みホッとしました


札幌市内(と言ってもかなり郊外)にある墓地に

2年前に妹と行ったけど遠かった😅


https://www.takinoreien.com/


とてつもなく広い公園墓地です

何故かモヤイ🗿が…





僧侶だった祖父が昭和の終わりに建てました

(祖父のお骨は京都の東本願寺に分骨してます)


両親のお骨は都内の永代供養の合葬墓に納骨したのでもうこのお墓に入る人は居ません


こちらでは永代供養墓に移行するプランがあり申込みから7年後、13年後、17年後、33年後を選び、その期間後に霊園内の永代供養墓に合葬されます


私は7年後のプランを選びました

この期間中は今まで通りにお墓参り出来ます


費用は墓石の撤去費用を含めて約50万円❗️

とても良心的な金額でした