こんばんは😃🌃



去年から

チラチラとナスのイベント始めまして



お正月に

社長と今後の水蓮の話を電話にてしてて

ナスのイベントの話にもなったので


今後やりたいことを話させてもらいました

ところ


社長「名前よ、ナスヤにしようぜ。ナスヤ」


ナスヤ…


まんまですね💦


「覚えやすいだろ?」



…そうですよね。

じゃ、ナスヤで!


と、正月早々に

名前が決まって



字画を調べると

平仮名が良かったから


《なすや》

になりました♪


と、その後、



渋谷のミネラルマルシェのクラフトゾーンがあることを知って

主催者さんと

我が社長に相談させてもらいまして


5月のクラフトコーナーで

出させてもらうことに

なりました☆



なすやを

どうぞよろしくお願いいたします(^人^)



ナスフェスも

やりますっ!!



確定しているのは

3月18日(土)

1月と同じ

自由が丘のギャラリーをお借りしての開催です♪




ご参加してくださる方々は

あっき~さん
あゆちゃん
ふみちゃん

お3人さん決まってます☆
オラクルカードや
展示即売の物販といた内容になるかと思います!

今回のナスのワークは
ロストワックスで原型を作ろう❗
と予定してます

ロストワックスって?

ジュエリーって、
彫金のイメージが強くて
地金を切ったり曲げたり
バーナーであぶって、トンテンカン
そんなイメージかと思われる方が多いですが
(ナスそんな風に思ってました!)


ジュエリー用の蝋
デザイン画から削ったりほじくったり
はたまた蝋をもったりして
原型を作ります。

原型に管をつけて
まわりを石膏で固めて
加熱すると
作った原型だけが溶けて
最初着けた管から蝋が抜けて
その空洞に素材、金や銀などを
入れて固めて
石膏を壊すと

原型通りのものができる

といった流れで
(かなりざっくり話しましたが)

その原型を作って見たい方
ぜひ3月18日に!

原型を預かって
鋳造に出して
磨きまでしてもらうので

お手元届くのは少し先になります。

ワックスを扱うのは皆さん
初めてかと思うので

小さいペンダント
もしくは
シンプルな甲丸リング
になります

画像スマホから無くなってるので
ネットからお借りしてさました

こういうリングを作ります♪

シンプルだけど
自分で作るとね
緑のロウが
シルバーやゴールドで
ピカピカになって変身してて
でもよく見るとね
あれ?ここ磨き甘かったか~とか

オンリーワンのジュエリーです

けっこう
いとおしいですよ☆

時間やワーク内容
また
参加してくれる方々等々

詳しく
またお伝えしますので
気になりましたら
ぜひ!



インスタに
昔、ロストワックスの講師をさせてもらってた時のが残ってました

こちらは1日では無理な工程になっちゃうから
おすすめはでかかませんが
何回かに分ければ可能です☺️

といった
講師だったナスの登場や

製作するナス

販売するナス

石を語らうナス

等々

ひっくるめて

なすや
です!

(^人^)

今日は
なすやのご祈祷をしてもらいに

ナスの田舎
安房神社へお参りへ行ってきました☆

その話しはまた
次のときにでも😃