ねこ、東大を受ける

ねこが東大に受かるまでの話。


テーマ:
参加出来ずテキストを購入した夏の東大教室のテキストが到着しました。↓




噂に聞いた通り、厚い!

厚さ&何の躊躇なく私がテキスト購入した最大の理由はテキスト後半に掲載されてる東大過去問(中世・近世)76問の問題と解答解説。

(『25ヶ年』執筆者の)塚原先生のHPに42年分の問題と解答解説があるのですが、(野島先生と塚原先生の)2種類の模範解答&解説があるのは大きいと思うんです。

私の場合、過去問演習は…
①20分の制限時間を設けて解く
②教科書や『詳説日本史ガイドブック』を用いて自分なりの模範解答を作る
③解答解説を読み、①の答案&②の答案と比べる。

の3段階なんですが、重視しているのは③。
この時、模範解答が2種類ある場合、各模範解答と自分の答案を比較するだけでなく、模範解答同士を比較出来るんですよね。
これが意外と勉強になるんです。
言葉の使い方だったり、抽象化の程度が微妙に異なるので、教科書やリード文を読み直して、『どういう言葉の使い方が良いか』『どの程度抽象化するのが良いか』を考えさせられるんです。

まぁそこまでネチっこくやるので1問終えるのに1時間を優に越えたり、1問やるだけで頭痛を起こしたりするんですけど(^_^;)、中途半端に多くの量をやるより、じっくり少しの量やる方が伸びると思いますし、この方が楽しいのでこのやり方で進めてます。

東大受験生ブログランキング↓、参加してるので、良かったらクリックしてください。

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=1119

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。