認証園から認可園に転園するか、とどまるか、、 | 都内ワーママ日記

都内ワーママ日記

最初コストで家事がしたい!
全力で子どもと向き合いたい!
自分の時間もほしい!

保育園申し込み、ぼちぼち始まってますね。


うちの子は、保育園転々としています。

0歳児クラスのとき
世田谷区の認証保育所に、6月頃入園式
1歳になるタイミングまで週に2-3日、お昼寝しないレベルで慣らし保育を続け、
11月に1歳になったタイミングで私も復職

1歳児クラスのとき
認可園に転園したものの、引越しなどが重なり
年度の途中から勤務先の託児所(認可外の扱い)へ転園

2歳児クラスのとき(今)
なんとか地元の認証園に入園して、元気に通っています。


ですが、今通ってる認証園は、上のクラスにいくにつれ、クラスメイトが少なくなっていきます。
施設もちょっと手狭だし、できれば園庭のある認可園に通わせてあげたいかな〜
でも2人目も産まれるし、勤務時間をパートタイムくらいにする可能性も考えていて、
となると、ポイント的に認可だと厳しくなったり、退園とかにもなっちゃうのかなぁ、、
幼稚園も魅力的だよなぁ、、
でも今の働き方では無理だなぁ、、
どうしようかなぁ、、

と、もじもじ悩んでいます(T_T)

親の都合&保活の上京が厳しくて、保育園を転々とさせてしまって申し訳ないなと思いつつ、今は楽しそうに通ってるからいっかな〜なんて思ったりもしますが、、。

とりあえず、上の子を保育園に預けて、産休とる場合は申請が必要らしく、
手続き上分からないこともたくさんなので、区役所に問い合わせを、

何度も何度も電話かけてみてるんですが、、、

全然、つながらない!!


子を抱える人、みんな、この時期は必死ですよね。

保活については、前の住まいも今の住まいも、どちらも激戦区で色々苦戦してきたので、
どこかのタイミングで
まとめられたらなと思います!