鍼灸×パーソナルトレーニング×写真撮影で

こころ・からだ・運気を上向きに!

自他ともに認めるしあわせ体質をつくる

 

鍼灸トレーニングスタジオ

<ナッシュボディ白楽>藤木いつかです。

 

image

 

パーソナルトレーニングのお客さま「じゅんさん(仮名)」へ、インタビューをしていただきました!

 

トレーニングを継続しているご感想や、ご自身の心身の変化などをお話してくださっています。

 

*わたしはインタビューの場には居合わせず、インタビュアーの方とふたりでお話をしていただいています。

 

会話の内容はお客さまの同意のもと録音させていただき、全8回分の記事となりました。

 

 

・パーソナルトレーニングとはどんなものなのか

 

・トレーニングをしている女性の体験談が聞きたい

 

・パーソナルトレーニング、気になっているけど踏み出せずにいる

 

・トレーナー藤木いつかはどんな人?どんなサポートをしてくれる?

 

そんな方は、せひご一読くださいませ(^^)

 

 

じゅんさんパーソナルデータ

#30代女性
#同県内在住
#平日勤務(ほぼ出勤)
#食べることが好き
#外出するのが休日の楽しみ
#6ヶ月週1プラン

 

 

image
 

 

む▶他にもなにか印象深いエピソードがあれば聞かせてください^^

 

一時的に職場と仕事の内容が変わったことがあったんですけど、その仕事があまり好きになれなくて。
ひたすらデスクワークでまわりとの会話も無くて。
私、喋ってたり動いてたりする業務の方が好きなので、あればほんと全然向いてませんでした。笑

 

 

 

む▶それはそうですよね。「退屈は死ぬ!」の人なのに(笑)

 

そうなんです。通勤時間も長くなって負担なのに、行った先の職場が1日つまらなくて、また長時間かけて帰ってくるっていうのが辛くて。

 

「残業してる人もいる中で、自分は帰れてるし休めてるのに、これでメンタル落ちている自分ってなんなんだろう。これでこんな事になっていたら、私にできることなんて何もないんじゃないか」って思って。


だからといって、がんばろう!とも思えないくらい毎日とにかくつまらなかったんです。

 

そしたらある時、通勤電車で涙が止まらなくなって本当に行けなくなっちゃって。

その週はずっとテレワークにさせてもらいました。

 

それでその週末、ここに来ていつかさんの顔見たら泣いちゃった。

これが一番印象に残っているかもしれないですね。今思い出しても泣きそうになります。

 

 

 

む▶そうなんですね。「ここに来たら大丈夫」っていう支えだったんでしょうね。

 

いつかさんは「今日トレーニングじゃなくて施術にしますか?」って言ってくれたんですけど、「私、動いた方が良いからやる!施術受けてる間も考えちゃうから、とりあえず動く!泣」って言ってトレーニングしました。笑

 

 

 

む▶その時には自分のコントロールの仕方が分かってたんですね!

 

そうですね。朝眠かったり気が向かない時もあるんですけど、どんなにしんどくても、ここに来て話をして動けばスッキリするってわかっているので、発熱とかよっぽどのことがない限りは来ます。笑

 

 

 

む▶そうですか~!この場所があって、辛い時期も乗り切ったんですね。

 

そうなんです。

 

あ、そういえばもうひとつあります。(印象深いエピソードが)

私の発散方法って「人と会ってご飯行って、お酒飲んでカラオケ行って~」っていうのなんです。

それで、このメンタル落ちてた時もいつもどおりそういう予定も入れてたんですけど、なんか…発散されなかったんですよね。
つまらないわけじゃないんだけど、((なんかいつもと違うな。何だろうこれ?))って思ってて。

 

そんなとき、相談するより先にいつかさんから連絡がありました。

 

「今HPが20くらいまで落ちてて感情も動きにくい状態だから、好きなこととか楽しいこともいつもより感じにくくなってるけど気にしないで」

 

って言ってくれて、すごく安心しました。

「まさに今この状態なんですけど!」ってびっくりしましたね。

 

 

 

む▶もうなんというか…トレーナーという域を超えてますね!

 

そのあともいつかさんとのトレーニングとか休日に発散しながら、徐々にもとのメンタルに戻せて、無事に出向期間が終わりました^^

 

 

 

む▶いやよかったよかった~~!!

身体的にも精神的にも支えてもらって、安心して吐き出せる、頼れる場所なんですね。

 

はい。トレーニングもそうなんですけど、ここに来ていつかさんと喋る時間が、私にとって癒しだったり発散の要素がすごく大きかったんだな~って思った、印象深い出来事でしたね。




episode7につづく…

 

 

 

 

このエピソードはわたしも鮮明に覚えていますね。

元気を取り戻せて本当によかったな、と思います!

 

少し前にそんなことがあったなんて忘れちゃいそうなくらい、今はすっかりアクティブで元気なじゅんさんです^^

 

 

おはなしを聴くこと以外に気の利いたことはできませんが

 

この場に来て 会って トレーニングする

 

これがじゅんさんにとってこんなにも大きな価値のあることだったんだということが伺えて本当にうれしく思います!

 

image

 

当院は鍼灸院でもありますから、

 

1、表面張力ギリギリまでがんばりすぎて既に心身に不調をきたしている方

(休職するか否か、決断を迫られている状態)

 

2、復職に向けてこころとからだを快方へ向かわせたい休職中の方

 

3、復職したものの、全快ではなく、いつ調子が悪くなるか予測がつかず、いつも不安

 

このような状況の方にお会いする機会もあります。

 

 

じゅんさんは、上記の1に当てはまる状態でしたが、復活はわたしが予想していたよりもずっと早かったです。

 

自分の傾向を知り、こころやからだのコントロールの仕方を自然に身につけていた

 

定期的に、客観的なフィードバックをもらっていた

 

私生活に影響のない第三者との気兼ねない会話

 

私生活に影響のないサードプレイス(第三の居場所)がある

 

自分のこころ・からだと対話する習慣

 

こういったことを、元気なうちに習得していたからだと思っています。

(その根拠はこれまでのインタビュー記事をご覧いただくとおわかりいただけるかと!)

 

 

ピンチに陥ったとき、トレーニングを積み重ねて培った”あれこれ”が底力を発揮するのです。

 

image

 

習慣付けのポイントは

 

元気なうちに!
他力のフル活用!

客観的なフィードバック!

 

これですね。

 

「習慣付け」って、やること自体はシンプルでも、スタートさせるのには駆動力がいるものです。

 

HPが減っているときにやるのは至難の業。

あたまもからだもフリーズしてしまいますから。

 

*

 

 

「継続」によって得られることって、元気な時には気が付きにくいかもしれません。

 

でもね、ピンチに陥ったときにこそそれらが力を発揮し、あなたを支えてくれます。

 

積み重ねてきたことを信じて「わたしは大丈夫。」と自分にエールを送れたらいいですよね^^

 

 

あ、もちろん、ひとりで頑張ろうとしないで!

 

他力をフル活用しながら、身につけられるもの・対処できることは、迅速かつ確実にゲットしていきましょう♪

 

image

 

 

 

じゅんさんのトレーニングインタビュー*もくじ

 

 

 

image

↑バナーをタップするとお問い合わせフォームに移行します

 

体験コース(1回単発/3回継続)

 

定期契約コース(8回~48回)

 

不定期コース(4回回数券/ビジター)

 

 

*LINEの方が操作しやすい方は、こちらから追加してご連絡ください。

 

▼アイコンタップで友達追加

友だち追加

ID:@325ygyip

 

 

 

横浜市/神奈川区/白楽/六角橋
ナッシュボディ白楽オフィシャルHP

随時更新:休日のご予約状況はこちら


休診日:月AM~PM/火PM/水AM
ほか不定休あり

 

≪ご予約・お問い合わせ受付≫
045-633-7179
ご予約・お問い合わせフォーム


*LINEの方が操作しやすい方は、こちらから追加してご連絡ください。

 

▼アイコンタップで友達追加

友だち追加

ID:@325ygyip


鍼灸マッサージ

施術メニュー一覧はこちら


パーソナルトレーニング

体験コース(1回単発/3回継続)

定期契約コース(8回~48回)

不定期コース(4回回数券/ビジター)