好きなことを思いきり楽しむための
こころとからだをつくる
鍼灸×トレーニングスタジオ
<ナッシュボディ白楽>

 

鍼灸師&パーソナルトレーナーの
藤木いつかです。

 

 

 

先日こんな記事を書きました。

 

 

 

 

そうしましたら、「去年読んだ中で特によかったものはなんだった?」と聞かれたので、こちらでもご紹介しようと思います。

 

 

ちなみにわたしは書評や読書メモは残していません。

 

のっけからこれをやるのは、ちと…ハードルが高いですね(^^;)
 

とにかく読む!楽しく読む!が今のところの目標!

 

image

 

それでは、ご紹介していきますね指差し

 

*順不同。

上にあるのが1位というわけではありません

 

 

<文庫本で3巻以上の長編小説>

 

 
描写が過激な部分があるけれど、とにかく圧倒された1冊。
春樹(失礼w)のあたまの中、摩訶不思議!!!

 

 

 
とてもおもしろく、読みやすい。
上中下の中で上巻がいちばんお気に入り。
冒頭から入り込める作品は稀!
 

 

 

伏線びっしり。先が気になってつい時間を忘れて読んでしまう。

長編(文庫全5冊)は読むの大変なんだけど、むしろ長編であってくれてありがとう的な充実感あり。

 

 

 

 

山崎豊子さんの作品で初めて読んだもの。

元新聞記者というだけあって、小説なのに超現実的。

(実際に起きた事件が元になっている)

いったいどれほどの取材を重ねたのだろう…と驚くばかり。

時代的に不慣れな表現が多いけど、それでも読みたくなる!

 

 

 

<文庫本で2巻の小説>

 

 

全体的に穏やかな世界観で登場人物が魅力的。

一部過激描写あり。(でも、その部分あってこそこの小説)

 

 

 

 

年末に上下一気読み!

過激描写がない村上春樹作品。SF要素ありで複雑なんだけど(複雑なのはいつものことw)、頭を使いながらも楽しく読めた。

かけあしで読んでしまったので、じっくりもう一度読み返したいなと思う。

 

 

 

<1巻完結の小説>

 

 

 

 

伊坂幸太郎作品3連ちゃん!!!


読みやすい・適度なミステリー・伏線が見事!

登場人物が個性的でめんどくさい。でも憎めない、そんな性格の持ち主が多い。

会話も文章も軽快。ユーモアがあってくすっと笑える


どんどん読み進めてしまう、けど、読み終わっちゃうのが惜しいな~と感じる。

 

↑は伊坂作品に共通していることで、わたし的お気に入りポイント!

 

 

 

 
1冊の「辞書」をつくる過程を描いた作品。
穏やかな内容でとても読みやすく、適度に感動。
「情熱を燃やして一生懸命取り組む」ってすてきなことだなぁ、と思わせてくれる。
 
 

 

 

 

 

この3冊は温かい気持ちになれる作品。

 

ページ数も多すぎず、軽い気持ちで読めるのもいい。

長編や複雑な内容の作品ばかりだとパンクしてしまうので、このくらいのボリュームと穏やかな内容の作品を適度にはさむの必須!

 

 

***

 

 

出来心でコメントも添えてみたけど、けっこうしんどかったです(笑)

 

途中でギブアップしそうだった泣き笑い

 

 

とまぁこんなかんじで。

2023年のお気に入り作品紹介でした!!

 

 

今年も、おすすめの作家さんや作品があれば、ぜひ教えていただきたいです(^^)/

 

 

 

【2023年の読書記録の記事】

 

2023年1月<5冊>

2023年2月<7冊>

2023年3月<4冊>

2023年4月<8冊>

2023年5月<11冊>

2023年6月<12冊>

2023年7月<15冊>

2023年8月<12冊>

2023年9月<14冊>

2023年10月<13冊>
2023年11月<12冊>

2023年12月<9冊>

 

 

 

 

 

 

横浜市/神奈川区/白楽/六角橋
ナッシュボディ白楽オフィシャルHP

随時更新:休日のご予約状況はこちら


休診日:月AM~PM/火PM/水AM
ほか不定休あり

 

≪ご予約・お問い合わせ受付≫
045-633-7179
ご予約・お問い合わせフォーム


*LINEの方が操作しやすい方は、こちらから追加してご連絡ください。

 

▼アイコンタップで友達追加

友だち追加

ID:@325ygyip
 

鍼灸マッサージ

施術メニュー一覧はこちら


パーソナルトレーニング

体験コース(1回単発/3回継続)

定期契約コース(8回~48回)

不定期コース(4回回数券/ビジター)