名瀬ピアノ教室のブログにようこそ

 

 

 

 

    

東戸塚 名瀬町の

名瀬ピアノ教室です







 

image

お問い合わせはこちらから

 

 

 



 

 

 

なんでここ難しいんだと思う?? 

 




 

よく生徒さんに問いかける言葉です

 

 




 

 

それはね

 





 

一人で何人分も担当しているから

 

 




 

例えばカルテットとか

 

 




カルテットは

4人でそれぞれのパートを演奏します

基本的に一本の線を弾きます

 

 

 

 

 

 

でもピアノは少なくても

右手と左手で二人分は担当します

(片手で二人分とかも!)

もちろん違う音ですし

音の大きさもニュアンスも変えたりびっくりします

 

 

 

 




 

 

一人の人間なのにチーン

いくつも違う耳をもたなくてはいけません

 

 

 



 

 

指揮者の仕事と似ているのかも

 

 

 




 

 

ピアノって

すっごく複雑なことしているんです!

 

 

 




 

 

大人になってからピアノを始めた方が

苦労するのも

ここが多いかもしれません

 

 

 

 

ピアノ以外で左右の手で

こんなに違う動きをする事って

ほとんどないのではないかと思います

 

 

 





 

 

だからピアノを弾いている時って

脳が特別に働いているようですよ

 

 

  




 

「できない!無理〜!!」

 

 

 

 

という生徒ちゃんには

 

 






 

「ここが弾けるようになったら

元々良い◯◯ちゃんの頭がも〜っと

よくなっちゃうかもしれないよ!」

 

 

 

 

というと

 

 

 

 

「そう?」

 

 

 

と、またがんばってくれたりします笑

 

 

 



 

image

空き時間少しだけあります

お気軽にお問い合わせください