名瀬ピアノ教室のブログにお越しくださり
ありがとうございます
 

 

 

 

    

東戸塚 名瀬町のピアノ教室
名瀬ピアノ教室 です
 

 

さて今日は

ちょっとドキっとしたおはなし。

 

 

先日、年中さんレッスンで

お母様から

 

 

「◯◯から先生にお話しが

あるそうです」

 

 

 

 

 

 

 

「なぁにはてなマーク

 

 

 

 

「やめたい…」

 

消えありそうな小さな声で

言ってくれました。

 

 

 

 

 

もちろん

ご本人とご家族で納得しての事でしたら

無理にお引き止めしません

 

 

でも

◯◯ちゃんの場合は

ちょっと違うように思いました

 

◯◯ちゃんはとても良いリズムで楽しく

音楽にのれる方です

「音楽」がきらいなお子さんではないのです

 

 

 

「なんでかな?

ことばで せんせいに りゆう いえる?

 

もしかして

むずかしかった??」

 

 

 

「うん」

 

 

 

 

 

「そーかーそれはね、、

◯◯ちゃんにちょうどよい

かだいを あげられなかった

せんせいの せいなの

ごめんなさい」

 

 

 

 

 

ちょっとキョトンとする◯◯ちゃん👧

 

 

 

 

お子さんの中には

「出来ない、間違う」ことに

とても敏感な子がいます

 

 

 

「ここは間違えながら

上手になる場所だから

間違えていいんたよ!!」

 

 

とは伝えるけれど

それだけでは気持ちの整理つかないお子さん

います

 

 

 

「失敗させない課題」と

「失敗だと気が付かせない」

進め方が必要です

 

 

 

「やめたい」

 

言葉通りに受け取るでなく

うらにある気持ちに気がついて

私に委ねてくださったお母様にも感謝です

 

 

 

 

さて…

 

 

音楽好きな可能性あふれる◯◯ちゃんと

お母様の期待に応えられるでしょうか!

 

 

 

腕まくりして

レッスンに挑みます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

みんなちがって 当たり前

それぞれの方の最適を考えます

 

 

体験レッスン受付中です音譜