久々の青空とシュウカイドウ | Nasco blog!

久々の青空とシュウカイドウ

140831_01

8月30日(土曜日)
夜中に雨が降っていて明け方も道路はウエット。
しばらくすると日差しも出てきて道路も乾いてきた。
ランドナーは掃除中なので久しぶりのロードで出発!
140831_02

走り出すと青空も広がって来て暑い!青空も久しぶり(^O^)/
ときがわ町のセブンでおにぎりを食べて、シュウカイドウを見に行きます。
正規ルートではなく、裏の「いろは坂」から行きましょう。
今月は坂を上っていないので脚の劣化が凄い(汗)ヨロヨロ上る。
140831_03

やっと上ってちょっと下るとシュウカイドウの群生地。ちょうど見頃って感じ。
毎年思うけどシュウカイドウって写真におさめるのが難しいよねー。
140831_04

お次は白石峠に向かう途中の道にはいりこむとある廃校の小学校を見に行く。
「白石峠を上るよ!」と途中までみせかけておいて、スッと左折!
こんなトコロに廃校があるのは知らなかったなあ。
140831_05

【旧大椚第一小学校】というらしい。廃校記念碑もありました。
時間が中途半端になったので、コンビニで小腹を満たしてグルッと走って帰宅。
天気予報に反して青空に恵まれた土曜日となりました♪

走行距離:73.1km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ