続々々・ビオトープ | ヤートコ誰得ブログ

ヤートコ誰得ブログ

テキトーに趣味のこととか書いてます。











どーも
ヤートコです✋











肥料過多により
酷いことになってたビオトープ……🤮





換水しまくる日々を送り
なんとか許容範囲まで回復しました✨😆

とはいっても……
やはり肥料焼けが原因で睡蓮の調子はイマイチ🌀

植え付けから1ヶ月経過しているというのに
ほとんど葉を展開していませんね……😥

今年は例年よりも
ちょうど1ヶ月早く植替えしたというのに
【全くの無意味】……💦
無意味どころか【むしろマイナスしかない】って感じです😓




これからも暫くは肥料過多の環境は続くとは思いますが
適度に換水しながら見守るしかありませんね……🤔💦






ナガバオモダカも肥料焼けでイジケてましたが……
段々と成長しつつあります🙂

ヒメガガブタは相変わらずイジケてます💧
奥の鉢には……
【十和田アシ】
【ロタラセイロン】
【ロタラレディッシュ】
を植えたのですが…………

十和田アシは肥料焼けによるダメージで消滅しつつあるようです😭

ロタラ達はなんとか徐々に水中葉から水上葉に移行してきてます😀








皮肉なことに
うっかり元肥を入れ忘れた鉢はすこぶる調子が良い🤣

本来なら全ての鉢がこうあるべきだったのになぁ〜💦(笑)
ナガバオモダカも
ロタラレディッシュも成長が早い✨

【順調な環境】と【トラブルばかりの環境】との対比が分かり易くて勉強になります😎💦



良くも悪くも
今回の事は大きな経験になりました💦

【肥料過多、ダメ、ゼッタイ】🙅



きっと来年は上手くやれる気がします😎✨
(ホントかよ🤣)











ではでは👋