今更感 | ヤートコ誰得ブログ

ヤートコ誰得ブログ

テキトーに趣味のこととか書いてます。












どーも、ヤートコです✋




やっと確定申告も終わって一息つきたいところですが、
年度末は色々と会合があったり、総会資料作りに追われています🌀😫

卒業や入学が絡むと店も忙しい。

釣りにも行けてません😥





そんな年度末に唯一嬉しいのが【役員報酬】✨🤤

全く大した額ではありませんが、ボンビーな私にとっては貴重な副収入♪😋



そんなスズメの涙ほどの小銭を手に入れただけでついつい気持ちが大きくなってしまい……

買ったのは……
新しいタックル……!!✨




……ではなく……

タックルボックス🎁





しかも……
バッカン主流の時代に逆行して……

またしても【プラノ+タナハシカスタムスタンド】🤣🤣🤣

私の行きつけ【上浜つり堀りセンター】でもタナハシユーザーは絶滅危惧種です😅






じゃあ、
何でまたタナハシ買ったのか……??🤔


それは完全に【個人的趣向】です🤗💦



いや……
単純に【天邪鬼】なんでしょうね……💧

基本的に流行りに乗らない性格ですし……💧
使ってるタックルもクッソ古いし🥴💦





まぁ真面目に言うと、

バッカンを買わないのは、【収納システムを再構築するには出費が大きすぎる】ということ💰

【バッカン以外にロッドスタンドも必要】になること💰

【この先この趣味を何年続けられるか考えてしまう】ということ😇




出費を抑える為には、手持ちの道具を有効に活かしたい……。




そんな気持ちで購入したのは、
今や廃盤となっている【プラノ1812】……😎

中古でも状態の良い物はなかなか出回っていません。


今まで使っていたのは【プラノ1612】なのですが……↓




収納力がかなり厳しいのです🌀😥↓
キチンと整えてる時は良いのですが……
釣りしてるとすぐにグチャグチャになってしまい、出したい物が下に埋もれて探し難かったり😫💦

つまり収納スペースの余裕が無いのです🤢


もっとも、
ボックスに入れておくのは必要最小限の道具だけ。

私なんかは特に道具が少ない方だと思いますが、
それでもずっと前から1612の収納力には不満がありました🤨





で、

収納力を上げる為に1812を購入したわけです。





中古で購入したので汚れが酷く、
アルコール付けた雑巾で拭いても拭いても茶色の汚れが……💧
多分タバコのヤニでしょうか……??😓
【中古釣具あるある】ですね💦

拭くのは面倒くさいので風呂場に持ち込んで中性洗剤つけたスポンジタワシでゴシゴシ丸洗い🌀
タナハシカスタムパーツも丸洗い🌀




綺麗になったところで、
1612に装着していたカスタムパーツを外し、1812に移植✨

単純な作業ですが、なかなか骨の折れる作業でした💀







出来上がり。

比較するとこんな感じ。



ひと回り大きいですね✨😀
写真で比較するとあまり伝わらない感じもしますが、かなり違います。



『オ💦……オレンジかよ🤣🤣🤣💦』……と言われそうですが😇💦

まぁ、目に刺さる色のルアーばかり投げてる私にはお似合いかもしれません(自虐)



ロッドスタンドも旧タイプではなくなり、移動中にタックルが暴れる心配も無くなりました😀




肝心な収納力ですが……
道具を移動してみたら余裕あります。
スカスカです。

個人的にはヴァルケインのワレットが【縦置き出来る】のが最高に嬉しいポイントです✨😍
今まで横置きで重なり合って取り出し難かったですからね〜💦💦
これからはスッと出し入れ出来そうで満足です♪

1812は1612と違って仕切板も設置出来るように溝があります。
ホームセンターで塩ビ板でも買ってきてカスタムしようと思います。
(本来1812には仕切板が付属していますが、中古品なので付属してませんでした💧)











以上。

超今更感満載の『…………………で??』っていう話でした😂😂😂




ではでは👋













あ〜〜〜
釣り行きてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜