筋肉は衰えると、具体的にはどうなるのだろうかと、常に疑問をいだいている。
専門家じゃないので詳しいことは分からないが、
年齢を重ね身体が衰えると、

“筋繊維の質が低下する”

ということに最近気付かされた。
朝原宣治さんが、著書で語っておられた。

若い時、細くてもパワーを発揮できたのは質が良かったからだ。

ということは、同様のパワーを手に入れるためには、より太い筋繊維を作り上げなければならない。

歳がいって細い筋肉は単に弱いということになる。
年齢を重ねるほど筋肉はデカくしていかないと、同様のパワーは発揮できないということになる。

そこで、ぶち当たる問題が筋肉肥大による体重の増加だ。