評判が良いという新しい事業所では週3日同じヘルパーさんが担当することになりました。
この時に少し不安を感じたのですが、その予感は悲しくも的中…。
初日から愛想のない方ではあったのですが、調理の仕方もあれ?と思うことが多々…
そして何より何かにつけて言う一言がかなりキツイ…。
でもヘルパーさんを変えたばかりです。
また嫌だなんて言ったらまるでクレーマーのように思われてしまうかもしれません。
まだ始まったばかりだからもう少し様子を見ようよと、調理だけしてもらう人だと割り切って考えようと母と話してしばらく何も言わずにこのヘルパーさんに来てもらっていました。
でもですね…週3日ともこの人なんですよ。。
3日のうち1日だけとかならまだ我慢できるのですが、ずっと変わらずこの人…。
段々とストレスが溜まって、この人来ると思うと気が重くなり、この人が帰った後はどっと疲れて横になってしまうという体にも支障が出て来てしまったんですね。
ただでさえ後遺症で朝起きた時点で既に丸一日フルで働いてきたようなだるさしんどさで始まる毎日です。
その上時折頭がズーンと重くなったりめまいがしたりとそんな体にただでさえ相当なストレスがあると言うのに更にストレスがかかれば…
以前母はこの病気になったのにはストレスが大きく関係していると書きました。
生活を助けて貰うために来ていただいているヘルパーさんのせいで再発なんてしたら本末転倒です。
脳梗塞は再発がとても多い病気です。
一度軽くサービス責任者の方に他に手の空いているヘルパーさんがいらっしゃるかを聞いてみました。
返答はNOでした…
人材が不足しているそうで、この人以外空いている人はいないとのことでした。
きっと心の声がダダ漏れな人なんだ、そういう性格、やり方の人なんだ…ともうしばらくだけ様子をみようと母には我慢して貰うことにしました。