ずっと前にヤマハのたっけえルーター買って、やっと設定がひと段落したっぽいので
引っ越したりした未来の僕が困らないように備忘録をかきまする
〇やりたいこと
L2TP/IPsec VPN
ファイルサーバの設置
*(ラディウス認証の導入)
僕の契約しているauひかりは共用部まで光でもってきてあとはVDSLで分けてくるタイプのやつです。
否応なくONUとルータと無線ルータ混ぜ混ぜになったHGWが配られました(タイトルにあるAterm)。
こいつがあるせいで、別に家庭のルータを置く場合は二重ルータの設定をしないといけません。
軽ーく調べただけなんですがどうにかすればONUだけ配ります見たいなこともあるみたいですね。
二重ルータに関してはググればいっぱい出てくるので都度検索することにします。
RTX830のLAN1にメイン機を
LAN2にHGWをさしました。
HGW側でDMZを設け、流す先にRTX830を指定。
IP固定割り当てでRTX830のMACアドレスとDMZに指定したIPを紐づけ。
これで一応はつながります。
で、数日したらなぜか無線LANの調子が悪い。
ようつべとかニコニコ動画とかアプリ系は動くんですが、ブラウザが動かん。
つながってくれるサイトとつながってくれないサイトがある
てな状態になってしまいました。
結果として、無線LANクライアント側でいちいちスタティックIP組めば全く問題なくつながることに気が付きました。
てことはDHCPとかの設定が悪いのかなと思いましたが、
面倒なので放置←
というのも気持ち悪いのでちょっと考察
DMZでヤマハを指定してるので、入ってきたパケットはノータッチで流れます。
ですので、有線機器がデフォルトゲートウェイにエータームを指定すれば流れていく理屈は理解できます。
だがしかし、無線機器はこの場合、エータームが放つ無線をつかんでいるので
どうなるのかわかっていませんでしたが、
ヤマハのコンソール画面やスタティックでつながるところを見ると、
無線機器もヤマハを介して通信しているっポイ?
あと、アドレス配ってんのも表面上はエータームだけど実際はヤマハの配るアドレスを使っているみたいです。
というのも、エータームが配れるアドレスは254を先頭アドレスとした15個だけで、
ヤマハの方は2~190までなんですが、無線クライアントで指定しているアドレスは
一桁番台なのでヤマハの配るアドレス使ってんのかなと判断した次第です。
で、つながらなかった理由としてはおそらく
エーターム側で配ったアドレスで接続してみたけど、
帰ってきたアドレスはヤマハの方で処理される。
ヤマハの方では「あれ?こんなアドレスあったっけ」ってなってタイムアウト
的な感じなんですかね。
でもなんでアプリだとつながって、あとつながるサイトつながらないサイトがあったのかはよくわかりません。
おそらく、本当におそらくですが、ポート番号の関係とか、タイムアウトまでの時間とかが関T刑しているのかなとか思ってみたり。
詳しい人ヘルプミーという思いも込めてこのブログをつづっていたりします。←
まとめると
接続先はエーターム
アドレス配布はヤマハ
出所はエーターム
っていう、僕の128KBのメモリじゃパンパンになってしまうようなヤヤコシサ。
もっとしっかり勉強しなきゃいけないなあと本気で思いました。
あと、今回の件で切実にLinuxを学びたいと思いました。
ルータのコマンドとか、Linuxちゃんとやっとけば少しは楽だったんだろうなと思います。
はぁ
課題は積もるばかり、、、
結局は、VPN組めてないし
ファイルサーバに関してはまだハードすらそろってないし←
ゆっくり頑張りますかね。
「いやいやここはこうだよ」
というご指摘がございましたら、ぜひぜひお願いいたします。
泣いて喜びます。
