私は仕事柄、お金に関する問い合わせをよく受けます。
彼らの話を聞いていると、せっかく副業で稼いでも、その収入を臨時ボーナスのように思って散財してしまう人が意外に多いことに気がつきます。
実は、マネープランを作成していない、もしくはマネープランの存在を知らない人ほど、このパターンに陥りがちです。要は、お金をきちんと管理できずに、余分に入ってきたお金も適当に使ってしまうわけです。
元来、マネープランを作成する目的とは、自分の理想とする資産を築くことですが、その延長線上に「自立→早期リタイア(FIRE)」があります。
実際、副業もマネープランの一部であるという事実に、気づいている人は多くありません。
経済的自立を目指したマネープランを作成する場合、その手順には基準の型があります。
《マネープラン 基本の作成手順》
第1段階:現状把握
第2段階:目標設定
第3段階:手段の構築
マネープラン作成の第1段階では、1ヶ月のお金の流れと、現在の資産状況を把握します。
これらを把握することで、第2段階の目標設定もしやすくなります。目標額が決まれば当然、目標までいくら必要なのかも明確になります。明確になれば、自ずとどの手段を採ればいいのかも見えてくるものです。
副業は、第3段階の“手段の構築”に当たります。つまり、マネープランの中でも終盤に位置しているのです。
目標額が、たとえば現在の資産額に対してかなり大きい場合や、目標達成までの年数が短いようであれば、その分、馬力が必要になります。そうなると、必然的に稼げる副業を選択しなくてはなりませんし、副業に対しても、もっと前のめりに取り組むようになるでしょう。
万一、現状把握をせずに、いきなり目標を設定してしまったり、副業を始めたりしようとすれば、実現不可能な目標を設定してしまったり、とにかく何でも良いからお金を稼ごうとして、かえって詐欺商品に引っかかったりしてしまいがちです。
「副業をやりたいのにできない」「投資を始めたのに上手くいかない」といった悩みが出てくるのは、現状把握と目標設定をやらずに、いきなり手段を選択しようとしている場合が多いのです。
通常、人は「副業は副業」「資産形成は資産形成」と分けて考えがちですが、それでは上手くいきません。
もともと、副業も、マネープランも、どちらも自分の理想とする人生の実現には不可欠のものであり、密接に関わり合っています。ですから、両者を同一線上のものと捉えて、一つの目的に向けてプランニングをすることが重要なのではないでしょうか。
その目的がFIREであることは、言うまでもありません。
【〜老後貧困にならないために〜間違いだらけのFIRE解説セミナー】
https://www.matano.asia/event/fire/
この度、FIREを解説するセミナーを開催します。
本セミナーでは、FIREを資産形成や副業の最上位形態と捉えて、そこに到達するための考え方や方法等をお伝えします。セミナー後半には特別講師もお呼びし、実際に生きた実例についてもお話しいただきます。
FIRE(早期リタイア)に興味がある人は、ぜひご参加ください。
俣野成敏
★俣野成敏最新セミナー