「気づいたら、いつの間にかお金がなくなっている」方へ朗報です! | 俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

こんにちは。俣野成敏(またのなるとし)です。

 

 あなたは、お財布の中身を見て「この間、お金を下ろしたばかりなのに、もうお金がなくなっている」「特に何か買ったわけでもないのに」…こんな風に感じたことはありませんか?

 どうしたら、もっと自分のお金を有意義に使うことができるのでしょうか。

 

 そこで今回は、私が共催しているマネースクールの紹介セミナーで行なっている「その場で家計簿診断」を事例として挙げてみたいと思います。

「その場で家計簿診断」とは、セミナー参加者の中で、家計簿診断を希望する方に事前に家計簿をご用意いただき、それをもとに、提携FPがより良いお金の使い方を指南する、というものです。

 

 今回、事例として挙げるのは、ともに28歳の共働きご夫婦(2人ともサラリーマン)です。2人合わせた月の手取り収入が60万円あり、貯蓄も700万円あるという、一見、恵まれた状況にあるお2人です。

 ところが、年収720万円というのは、あくまでも2人合わせた金額であって、「今後、子供ができたらどうなるのか?」という不安をお持ちです。

 また、貯蓄700万円というのも、結婚した際にもらったご祝儀や、独身時代に貯めたもので、今は月に6万円ほどしか貯金できていない、とのこと。

 他にわかっていることとしては、

 

・一ヶ月の生活費がだいたい30万円で、そのうち家賃が12万円

・通信費が月に計1万2000円、生命保険未加入、車なし、マイホームは検討中

・使途不明金が、月に24万円ほどある

・35歳くらいまでに、子供が2人欲しい

 

…ということです。

 

 この少ない情報の中から、できるアドバイスとしては何があるでしょうか。

 

 支出の見直しに関して、一般的には家賃・通信費・保険が3大削減対象です。

 よく世間で言われている「家賃は収入の3分の1以内」というのは、実際は家計をかなり圧迫します。スクールでは、家賃は収入の20〜25%以内に収めることを推奨しております。

 このご夫婦の場合、家賃も20%以内で、携帯代もそこまで高くはなく、家計のコントロールはなかなかのものです。生命保険は、ご夫婦で5000円くらい加入しておくと安心でしょう。子供が生まれたら見直しを行います。

 

 実のところ、住居を「賃貸にするのと購入するのと、どちらが得か?」で言うと、そこまで大きな差はありません。どちらにも一長一短があります。

 仮に4000万円くらいの家を、頭金を300万円入れて、残りをローンで購入する、ということであれば、賃貸に住み続け、その300万円を投資に回すことで、運用益で家賃をペイする…という方法もあります。

 

 マネープランの観点から言うと、この状態が維持できるのなら、子供が2人できたとしても、ほぼ支障はないと思います。

 たとえば今の延長線上で、月6万円を積み立て投資に回し、貯金のうち695万円を頭金として積み増しして、それを年利7%の商品に投資すれば、資産が53歳で約9000万円に到達する計算になります。

 子供が生まれて、30歳から奥さまが時短勤務にすることで、積み立てを月3万円に減らしたとしても、65歳で1億円を超える資産を築くことは可能です。

 このように、プロに相談することで、将来の不安を払拭し、現在ももっと生活を楽しむことができるようになります。

 

 現状把握ができれば、本来なら悩む必要のないことで悩んだりすることがなくなるということが、ご理解いただけましたでしょうか。

 実はこの度、「より多くの方に、お金がなくなる不安から解放され、人生の充実感を味わっていただきたい」と考え、セミナーを企画いたしました。

 

★実例紹介セミナー

「老後までに2000万円をつくる具体例の事例研究会やります!」

詳しくはこちら

↓  ↓  ↓ 
https://matano.thebase.in/items/23275924

 

◆このセミナーでお話すること
□ サラリーマンに有利な投資手法はあるのか?
□ 国内で完結する投資は選択肢になりうるのか?
□ 手持ち資金がなくても取り組めるものは?
□ 今が旬な資産形成の手法はどのようなものか?
□ リスクはどのように対処すればいいのか?

◆セミナー概要(90分間を予定しています)
1.名古屋   9月29日(日) 10時~  名古屋駅近く
2.東京   10月24日(木) 19時半~ 品川駅近く  
3.大阪   10月26日(土) 11時~  大阪市内 
4.東京    11月3日(日) 16時~  品川駅近く
5.大阪   11月10日(日) 18時~  大阪市内
6.名古屋  11月16日(土) 13時半~ 名古屋駅近く
7.東京   11月21日(木) 19時半~ 品川駅近く
8.東京   11月23日(土) 11時~  品川駅近く

 

◆会場 お申し込みいただいた方に個別にメールさせていただきます。

 

「本を参考に、自分1人でもお金のコントロールができるようになりたい」「現状を変えたい」「未来に安心感を得たい」とお考えの方がいましたら、ぜひこの機会にご参加ください。

 セミナー会場で、あなたにお会いできますことを楽しみにしております。


 

 ありがとうございました。