ところで「老後の2000万円不足問題」って解決したの? | 俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

こんにちは。俣野成敏(またのなるとし)です。

 

 新刊『トップ1%の人だけが知っている「最高のマネープラン」』を発売してから、早2ヶ月が過ぎました。ありがたいことに、この『トップ1%のお金シリーズ』は、3冊累計で11万部のベストセラーとなっています。

 

 書籍が、これだけの反響をいただいている理由は、もちろん世の中の動きと無関係ではありません。

 中でも大きかったのが、2019年6月に金融庁から発表された金融審議会ワーキング・グループによる「高齢社会における資産形成・管理」という報告書が発表されたことでした。

 

「またこの話題…」と思う前に、この報告書がその後、どうなったのかをご存じでしょうか?

 

「老後2000万円報告書」金融庁、改めて議論せず

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000164764.html

 

 そもそも金融審議会とは、大臣や金融庁長官からの諮問を受け、集められた有識者が金融のテーマについて、依頼に基づき調査・審議をする場です。

「老後資金2000万円不足問題」の発端となった例の報告書は、21人のワーキング・グループ員が2018年秋より12回にわたる議論を経てまとめたものでした(朝日新聞Web版、2019年6月14日)。

 

 当初の予定では、報告書は9月25日に行われる金融審議会総会で了承された後に麻生金融相に提出され、政府が政策の立案・遂行をする際に、参考資料として使われるはずでした。

 当初は報告書の内容を容認していた麻生氏でしたが、与野党内外や世論からも非難が集中したために、態度を硬化せざるを得ませんでした。

 報告書は撤回され、今後、ワーキング・グループは、かんぽ不適切販売問題など、金融サービスの対応の仕方についての議論を行うということです。

 

「報告書は撤回」というのは、要はなかったことにされたわけですが、それで問題が消えてしまったわけではありません。

 むしろ、報告書が政策決定の際に参考にされないということは、今後一層進行する超高齢社会への対応が遅れる可能性もあります。

 もともと、近年行われている年金改革の目的とは、「現役世代収入の50%の年金支給を維持すること」。つまり、最初から「定年後は支出を現役時代の半分に抑えるか、それとも足りない分を自分で用意するか」という制度なわけです。

 これが、「100年後も安心」という年金の正体なのです。

 

 確かに、態度を豹変させる政府を非難することはたやすいでしょう。

 けれど、それによって足りなくなるのは、他ならぬあなた自身の年金です。このまま、アテにならない国や会社に、自分の将来を委ねていていいものでしょうか?

 

 こうした社会情勢が、『トップ1%のお金シリーズ』の背景にはあります。

 このシリーズは、「他人をアテにせず、自分の老後は自分で何とかしたい」という方の声にお応えしたものであり、それが多くの方からご支持をいただいている理由だと考えております。

 しかしその一方で、書籍だけではどうしても補いきれない部分があるのも事実です。そこで、書籍ではお伝えしきれなかった具体的な老後対策の方法をお伝えするために、企画されたのがこちらです。

 

★実例紹介セミナー

「老後までに2000万円をつくる具体例の事例研究会やります!」
https://matano.thebase.in/items/23275924

 

◆このセミナーでお話すること
□ サラリーマンに有利な投資手法はあるのか?
□ 国内で完結する投資は選択肢になりうるのか?
□ 手持ち資金がなくても取り組めるものは?
□ 今が旬な資産形成の手法はどのようなものか?
□ リスクはどのように対処すればいいのか?

◆セミナー概要(90分間を予定しています)
1.名古屋   9月29日(日) 10時~  名古屋駅近く
2.東京   10月24日(木) 19時半~ 品川駅近く  
3.大阪   10月26日(土) 11時~  大阪市内 
4.東京    11月3日(日) 16時~  品川駅近く
5.大阪   11月10日(日) 18時~  大阪市内
6.名古屋  11月16日(土) 13時半~ 名古屋駅近く
7.東京   11月21日(木) 19時半~ 品川駅近く
8.東京   11月23日(土) 11時~  品川駅近く

 

◆会場 お申し込みいただいた方に個別にメールさせていただきます。

 

 本セミナーでは、難しい投資理論や、熟練の勘や作業を必要としない、誰でも取り組める内容となっています。

 今の生活を変えることなく、サラリーマンを続けながら、無理なく投資ができる方法をお教えします。老後の安心感を得ることで、自然と今の生活にも目が向けられるようになり、質の向上へとつながります。

 本セミナーの特徴は、どのようにご自身の資産を形成していけばいいのかを、具体例を挙げてお伝えしていることです。

 もし、この中で「お金が貯められない」「このままでは将来が不安だ」「最初の一歩として何から始めればいいのかわからない」…という方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度足をお運びいただければと思います。


 

 ありがとうございました。