平均年収が上がる見込みのない環境下で考えられる4つの選択肢とは? | 俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba


テーマ:

こんにちは。俣野成敏(またのなるとし)です。

 

転職サイト「DODA」を運営しているパーソナルキャリアが、自社サイトに登録した20〜59歳の男女約29万のサンプルから調査したところによると、2017年のサラリーマンの平均年収は418万円でした。業種別の平均年収トップは金融業の741万円で、職種別でも投資銀行業務が855万円など、金融系専門職が年収の上位を占めたということです。

 

サラリーマンの平均年収 年収の一番高かった業種は?

https://www.sankei.com/economy/news/171206/ecn1712060019-n1.html

 

最近は持ち直す傾向にあるとは言え、依然として厳しい状況の続くサラリーマンの懐具合。それに対して、「金融系の専門職が年収の上位を占めた」のは、それだけ「自分のお金をプロに預けて、殖やしてもらおう」と考える人が多かったことの表れなのでしょう。

 

残念ながら、現在はすでに「頑張りさえすれば、収入が増えて報われる」という世の中ではなくなっています。それにもかかわらず、世間が思い描くスタンダードは、昔から変わっていません。バブルの頃に比べて、年収が大きく下がっているので、本来であればお金が減った分、減ったなりの対応を身に着けていかなければならないはずです。しかしそれをしないがために、お金に振り回されているのが現状なのではないでしょうか。

 

動物でさえ、エサがなくなればエサがある地域に移動します。これはビジネスでいうところの、「もっと稼ぐ」とか「別の新しい市場を求める」といったようなことです。つまり今の私たちは、同じ場所にいながら「エサがない」と言っているようなものなのです。

 

だったら、この現状を目の前にして、どのように行動すればいいのでしょうか?

実際に「できる/できない」は別にして、考え方としては以下の4つの方法しかありません。

 

《平均年収が上がる見込みのない環境下で考えられる選択肢》

 

(1)景気のいい国に引っ越す

(2)収入に合わせて生活のスタイルを変化させる

(3)平均は下がっているけれど「自分の収入は上がる」という状態をつくる

(4)目の前の現実に振り回され続ける

 

どの道を選ぶのかは、その人次第になりますが、ここでは、どの人にとっても有効な対策を1つご紹介することにしましょう。それは「自分のお金のタイプを知り、それに対しての手段を講じる」ということです。お金のタイプを知る方法としては、次の2軸にご自身を当てはめてみます。

 

・自分は稼ぐ能力を今後も伸ばしていけるタイプか?そうでないか?

・自分はお金を残すことができるタイプか?そうでないか?

 

この質問によって判明するパターンは、次の4つです。右側にそれぞれの対応策を記載しておきましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

《お金に対する自分のタイプはどれ?&それに対する対応策》

 

(1)稼ぐ能力はあるがお金を残すことができない→今すぐ家計簿をつけよう!

(2)稼ぐ能力もなくお金を残すこともできない→まずはお金の勉強を始めよう!

(3)お金を残すことはできるが稼ぐ能力がない→マネープランを組んで、将来の不安をなくそう!

(4)お金を残すこともできて稼ぐ能力もある→投資をすればさらに相乗効果!

 

お金とは「稼いでさえいれば、それが人生のすべての問題を解決するのか?」というと、決してそうではありません。人が一生に稼げる金額には限りがある以上、使っていいお金にも限度があります。たとえ年収1000万円以上の高額所得者であっても、流れていってしまうお金を食い止めるには、お金の出入りを把握することが不可欠です。

 

以後はますます「お金を殖やす方法をプロに聞きながら、自分自身で選択肢する」時代がやってきます。 そうすることによって、初めて自分でコントロールできるお金の範囲が広がっていくのです。


 

ありがとうございました。


 

マネースクールダイジェスト版セミナーを刷新しました!

★俣野成敏最新セミナー★

http://www.matano.asia/seminar/


 

俣野成敏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.