「投資に関する有益な情報源を持ちたい」方には、こちらをオススメします! | 俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba


テーマ:

こんにちは。俣野成敏(またのなるとし)です。

 

今、日本は「いざなぎ景気以来の好景気にある」とされながら、長い間「実感のない好景気」と言われてきました。それがここへきて、ようやく賃金なども上昇に転じたようです。とはいえ、その上昇率は、とてもいざなぎ景気の時には及ぶべくもありませんが。

 

当然ながら、「給料が上がらなければ、他の方法で」と考えている人は多いでしょう。その方法の一つとして、最近注目されているのが投資です。そうした世の中の需要にお応えするために、現在、私は金融の専門家と組んで一般社団法人日本IFP協会公認マネースクール(IMS)を運営しています。

 

今回は、当マネースクールの教材の1つにもなっている有料メルマガをご紹介したいと思います。このメルマガにはスクールでお伝えしているエッセンスが随所に散りばめられていますので、これを読むだけでも一流の金融知識を学ぶことができるでしょう。以下は、「ハワイ不動産投資」特集の一部を手直ししたものになります。

 

ハワイといえば、日本人にとっては人気のリゾート地の1つです。世界的に見てもブランド力があるハワイのコンドミニアムは、常に高値で取引されています。ここの不動産を検討する際に、よく引き合いに出されるのが「2007年に発生したサブプライムローン危機の際にも、あまり値崩れしなかった」という事例です。

 

当時、金融危機が世界中に飛び火したにも関わらず、ハワイ不動産は大きく値崩れしなかった、というので、世間では「資産価値が高い証拠だ」とまことしやかに言われています。けれど、実際のところはどうなのでしょうか?

 

実のところ、ハワイの不動産はマーケット自体がそんなに大きくありません。つまり「もともとの取引量が少ない」という特徴が1つあります。そしてもう1つの特徴とは、「ハワイがリゾート地である」という点です。と同時に産業の重要拠点ではありませんから、そういうところの不動産を所有している人は、総じてお金に余裕がある人だと考えられます。

 

通常、不動産を購入する人はローンを組むのが一般的です。そのため万一、金融危機が起きてローン金利が上がったり、雇用が悪化すると、多くの人が支払い困難に陥る可能性があります。一方、お金持ちは金融危機が起こって物件が値崩れしても、慌てて売る必要がありません。お金に余裕のない人が即金を求めて物件を売りに出し、金融機関によって差し押さえられた物件は叩き売りの対象となります。これが、市場全体が値崩れする要因となるわけです。

 

要は、安値で購入したい投資家はいても、売り手は値下げをする必要性が少なかったために、金融危機が起こっても結果的に値崩れしなかった、というのが真相でしょう。ですから決して「ハワイの不動産なら安心」ということではないのです。

 

「いつか住んでみたい」という憧れと、現実は分けたほうがいいかもしれません。一般の投資家は、ムリをして価格の高い先進国などを狙うよりは、むしろ新興国などで、以後の成長が見込めるところを探したほうが、可能性としては高いでしょう。

 

ただし、新興国を視野に入れる場合は、特に「信用面でのリスクがどうなのか?」等についてきちんと確認をすることが条件となりますので、くれぐれもご注意ください。今回、ご紹介したメルマガではそれ以外にも、新興国投資に潜む危険性についての特集や、収入を増やすためのビジネス特集なども組んでいます。

 

俣野成敏の『トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」実践編』

http://www.mag2.com/m/0001673621.html

 

有料メルマガは現在、まぐまぐスタンドにて月3回連載しています。1ヶ月の購読料は500円(税別)で、登録した初月は無料で読むことができ、いつでも解除可能です。ご興味のある方は、ぜひお試しください。


 

ありがとうございました。


 

俣野成敏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み