実のところ、成功するのに勉強って必要なの? | 俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba


テーマ:

 


 

こんにちは。俣野成敏(またのなるとし)です。

 

世の中には、ビジネスにせよ、投資にせよ、意外に「勉強ばかりしている人」が多いのが実情です。山ほどの本を読み、セミナーに通い詰め、成功者から話も聞いているのに、それが結果に結びつかないのはなぜなのでしょうか?

 

「だったらいっそ、勉強なんて必要ないんじゃない?」と思う人もいるかもしれません。仮に誰かが私の目の前でそう言ったとしたら、私は「それでもやはり勉強は必要だ」と答えるでしょう。

 

私は職業柄、知り合いの多くがビジネス書作家であり、それ以外の方であっても、おそらく本を読まない人のほうが少ないのではないかと思います。事例として、ある経営者の話をしましょう。その方も、自他ともに認める読書家です。実を言うと、その経営者はマネジメントが不得意で、部下がすぐに辞めてしまいます。おそらくこれまでに何千冊という本を読破し、マネジメントについても語れるくらいに読んでいるはずですが、それでも状況は一向に改善しません。

 

実は、これが勉強の限界です。確かに、書籍を通じてビジネスの基礎的な知識や考え方などは学べるでしょう。けれど、書籍に書いてあることの多くは過去に起こった出来事をもとに書かれています。しかも、出版するには時間がかかるため、店頭に並んだ時点ですでに最新の内容ではなくなっています。

 

そもそも、投資とは未来に対して行われるものです。ビジネスも継続を前提としている以上、常に未来への備えをしておく必要があります。将来はどうなるかわからないからこそ、投資によって相応のリターンが生まれる可能性があるわけです。

 

一方、市場は常に変化し続けています。過去の事例は参考にはなっても、未来の出来事のすべてが過去と同じように進むとは限りません。マネジメントで言うなら、一人一人の部下は性格も違えば能力も違います。顧客の好みも絶えず移り変わります。基礎を書籍で学ぶのはいいとして、実践(応用)に関しては「現場で実際に起きていることに対処しない限り、解決しない」ということです。

 

人が何かを始めようと思った時に、1から全部自分で体得していくようでは時間がかかります。ですから勉強とは、それらを省くために行うものです。つまりスタートを早めたり、あらかじめ最低限の避けるべき危険性を知っておく、あるいは問題解決の糸口を得たい時などに有効です。

 

しかし、それらはあくまでも副次的な要素であって、「知識さえあれば何でも上手くいく」のかというと、そうはならないでしょう。たとえ走り方のコツを本で読んだからといって、それだけではオリンピック選手になれないのと同じことです。

 

結局、勉強とは「早くやめた者が勝ち」ます。どういうことかというと、「この問題は、勉強だけでは解決できない」と気づくには、勉強する以外にありません。実際にやってみないと、できるかどうかがわからないからです。まずは勉強し、それをもとに行動してみること。そうやって初めて、「自分は実際のところはどうなのか?」がわかるのです。

 

マネジメントについて言うなら、実際、経営者の多くがマネジメントは苦手です。とはいえ、マネジメントはできなくても経営者になることは可能です。マネジメントなしで会社を運営する方法としては、「部下を持たない」「マネジメントの上手な管理職を雇用する」「外部に委託する」などがあるでしょう。

 

何より大切なのは、「どうしたら望む結果を手にできるのか?」ということであって、それは「苦手を克服すること」とは必ずしもイコールではありません。勉強し、実践しても良い結果が出ないのであれば、早めに他の方法を検討することです。それらを見極めるための手段の一つが“勉強”なのです。


 

ありがとうございました。


 

★一流の仕事術とは?

『仕事の一流、二流、三流』

https://www.amazon.co.jp/dp/4756918417/winwinproject-22


 

俣野成敏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み