「職場の人間関係を改善する」とっておきの方法とは? | 俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba


テーマ:

こんにちは。俣野成敏(またのなるとし)です。

 

最近は、大企業を中心に週休3日制の導入やテレワークの普及、ノマドワーカーといった新しい働き方の形態も世間に受け入れられつつあります。そうは言っても、大多数の人にとって、職場とは依然、1日の中でも大半の時間を過ごす場所であることに変わりはないでしょう。となると、やはりそこでの人間関係がどうかというのは、気になるところではないでしょうか。

 

「職場の人間関係」の中で、もっともよく見られるのが「苦手な人とどうやって付き合うか?」という悩みです。若い人であれば、「相談できるような上司や先輩が周りにいない」といった悩みも聞かれます。仕事を続けていく上で、こうした悩みとはどのように付き合っていけばいいのでしょうか。

 

これらの問題を解消する上で、まず先にお伝えしておきたいのが、「サラリーマンとは基本的に一緒に働く人を自分では選べない」ということです。つまり「選べない以上、職場には必ず苦手な人がいるものだ」という前提を持っておく、ということです。同じように、「もともと相談できる上司や先輩などいないのが当然だ」と心しておくことでしょう。

 

人間関係がうまくいかない、と思っている方は、おそらく相手に対して「こういう言葉をかけて欲しい」とか「もっとこうしてくれたらいいのに」ということを期待しているのではないかと思います。けれど残念ながら、その思いが相手に届き、相手が自分の望んだ通りに行動を変えてくれることなど、ほぼないと思って間違いありません。だとしたら、そのことで一喜一憂していても仕方のないことです。

 

確かに、これは感情の問題ですから、理性で抑えられるものでもないでしょう。ですからその感情を消し去ることはできないにしても、「自分が憤ったところで何も変わらない現実を受け入れる」という努力はしてみる価値があります。何かを習慣化するには、必ず意識的に行う期間が必要だからです。

 

習慣化の過程は、ちょうど車の運転に熟達するようなプロセスを描きます。たとえば初めて車を運転する時に、最初は「これがブレーキ」「ここでアクセルを踏んで」と意識的に動かしますが、慣れてくるに従い、やがて頭で考えなくてもできるようになっていきます。ですから、人間関係もそれまではいちいち他人の反応が気になっていたところを、以後は意識的に「自分と他人の間に意見の相違があるのは当然のことだ」と思うようにしてみることです。

 

そもそも「自分と他人の、どちらがより簡単に変えられるか?」と言えば、明らかに自分のほうです。もしかしたら、中には「何で私が他人のために変わらないといけないのか?」と思う人もいるかもしれません。しかしここは、得られる結果に目を向けるべきではないでしょうか。そうやって、もし自分がその苦手としている人と上手くやれるようになったなら、それは自分が成長した証です。その時には、間違いなく自分の仕事の幅が広がっているでしょう。

 

そもそも、仕事をする上で会社の人と仲良くならないといけない理由などありません。仕事の付き合いでもっとも良い関係とは「良い仕事をし合えること」であり、良い上司とは「良い仕事を与えてくれる人」のことなのです。

 

同僚といえども、あくまでも一緒に仕事をしているだけであって、お互いの業務に支障が出なければいいのです。逆に、支障がないなら心の中で「あの人は苦手だ」と思っていても問題ありません。ポイントは、「相手を敵に回さないようにする」ことです。

 

私たちは、もっと自分のために自身の力を使うべきではないでしょうか。他人のことで浪費しているパワーを、もっと成果を出すことに向けるべきなのです。


 

ありがとうございました。


 

★迷うことがあったら

『会社を辞めて後悔しない39の質問』

https://www.amazon.co.jp/dp/4413039912/winwinproject-22


 

俣野成敏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み