俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba


テーマ:

 

こんにちは。俣野成敏(またのなるとし)です。

 

私は現在、金融の専門家と共同でマネースクールを開催しています。そのため、私たちのもとには日々、いろいろなお金にまつわる相談ごとが寄せられます。今日はその中から、先日あったある事例をお話したいと思います。

 

相談してきたのは21歳の若者です。まだ大学生ですが、知人に連れられて参加した私たちのセミナーに感銘を受け、「ぜひ相談に乗っていただきたい」とのことでした。その内容とは、「自分の母親が保険の代理店のカモになって困っている」というものでした。

 

相談者は「何でこんな簡単なことに気づかないのか」と口惜しそうでしたが、実のところ、こうした事象は私たちの身近で日々、起きています。つまり人は「他人のことはよく見えるけれども、自分のことはよく見えない」ということです。

 

何が本当に正しいのかは、結果を見ればわかります。たとえば普段、行っている仕事のことなどであれば、結果を確認し、よくなかった場合は以後の行動を改めれば済むでしょう。ところが保険の場合、結果がわかるのはたいてい「保険金が支払われる時」になってからです。よって「保険の選び間違いは、結果が分かった時には、すでに手遅れになっている場合が多い」というのが実情です。

 

人はほとんどの場合、問題が表面化しないうちは、ものごとを自ら改善しようとはしません。しかしそれでは「結果がわかるのが随分先になる」ものの場合、気づかぬうちに被害が広がってしまいます。投資は特に、中長期的視野から行うのが基本のため、問題の発見が遅れやすい、という特徴があります(保険も投資の1種)。

 

先ほどもお伝えした通り、自分で自分の問題に気づくというのは難しいもの。だったらどうすればいいのかと言うと、「セカンドオピニオンを持つ」ことです。「他人の目を通す」ことによって、問題が早期発見できる可能性が高まります。

 

この際、ポイントは2つあります。それは、

(1)セカンドオピニオンは、その道のプロに依頼する

(2)なるべくアドバイス料を徴収するプロに依頼する

ということです。

 

(1)について説明しますと、世間でありがちなのが「家族や友人に相談する」というパターンです。けれど仲が良ければ良いほど、かえって「嫌われたくない」とか「本当のことを言って傷つけないように」といった心理が働くため、正確な答えが得られることは少ないでしょう。

 

(2)について、相談料が無料だった場合、販売員は利益を上げるために、顧客に不利な商品を紹介する可能性があります。逆に、相談料が有料であれば「良いアドバイスができなければ、商売として成り立たない」ワケですから、相手は有益なアドバイスをしてくれる可能性が高くなります。相手の実力を知るには、複数のセカンドオピニオンを持ち、比較をしてみるといいでしょう。

 

現在のように、なかなか給料が増えない時代においては、投資がますます重要になってくることは間違いありません。

 

★俣野成敏最新セミナー★

http://www.matano.asia/seminar/

 

昨年末、当マネースクールは「一般社団法人日本IFP協会公認マネースクール(IMS)」と名称を変更致しました。一般社団法人日本IFP協会とは、世界の金融商品について日夜研究しているシンクタンクのことです。

 

金融のプロによる実践に基づいた知識をお伝えしているのが、当スクールの強みです。また受講終了後には、コミュニティで継続的なフォローを受けることが可能です。「どんなことを学べるのかを知りたい」という方向けに、ダイジェスト版セミナーも開催していますので、まずはこちらからお試しください。

 

これからの世の中は、「頼れるセカンドオピニオンを持つ」ことが必須となります。あなたもこれを機に、ぜひ検討されることをオススメいたします。


 

ありがとうございました。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

俣野成敏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース