俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba


テーマ:

こんにちは。俣野成敏です。

 

経済財政担当相が提出した、2017年10月の月例経済報告によると、日本経済は依然として緩やかな回復基調にある、ということです。こうした景気の緩やかな回復状態は「すでに戦後のバブル期を超えた」とも言われています。

 

「バブルを超えた」と言われても、実際は疑問を感じる人も多いのではないでしょうか。実のところ、「景気が回復しても、給料が上がらない」という現象が起きているのは、日本ばかりではありません。いまや先進国に共通の問題となりつつあります。

 

先進国 増えぬ賃金 広がる停滞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22878370Q7A031C1SHA000/

 

特に、サラリーマンは「年収が頭打ち」になっていると言われています。けれど、すべてが頭打ちになっているワケではなく、就業者の上から約5%は、サラリーマンであっても年収は1000万円を超えています。

 

私はこれまで、「お金・場所・時間」から自由になる方法として、「プロフェッショナルサラリーマンになる」ことを推奨してきました。サラリーマンといえども、これからは会社の指示を待つだけではなく、自分で考え、判断し、行動することが求められています。

 

人によっては、もしかしたら今の仕事は好きではないかもしれません。しかし、少なくとも今の仕事が次のチャンスにつながっています。自分の得意分野を見つけるには、今の仕事の中から手がかりを見つけるしかありません。もし、自分の得意分野を見つけられれば、そこを研ぎ澄ますことによって不思議と汎用性を持ち、外に売れるようになります。つまり副業や独立をすることが可能になります。

 

少し、事例を挙げてみましょう。たとえば、あなたがお店の販売スタッフだったとします。あなただったら、売り上げを上げるために、どのような行動を取るでしょうか?「一人でも多くの来店客に声をかける?」「商材を切らさないようにする?」「商品知識を磨く?」等々。けれど、これらは「どれも決定打に欠ける」というのが、多くの人が感じている実感なのではないでしょうか。

 

大事なことは「将来、顧客になるべき人との関係を、今、どれだけ積み重ねることができるか?」ということです。これを専門用語で“見込み客”と言いますが、これには2つのステップがあります。それは、

 

(1)「自分の見込み客とは誰なのか?」を見極める

(2)見極めた人との距離を縮めていく

の2つです。

 

(1)のステップに関しては、見極めを行いながら、精度(勝率)を上げていくのはもちろんのことです。(2)に関しては、たとえば「定期的に情報提供する」「お試しサービスを利用していただく」などといった企業努力のことを言います。たとえば、小売店で言うのであれば、「陳列」や「POP」なども企業努力の一環と言えます。これらは、「もの言わぬ顧客との対話」です。

 

ポイントは、「一度に距離を縮めようとしない」ということです。いきなり「いかがですか?」と聞かれれば、たいていの顧客は引いてしまうでしょう。少しずつ、自社の良さをご理解いただき、かつ「向こうから『利用したい』と言っていただくにはどうしたらいいのか?」と考えてみてください。

 

こうした【微差の積み重ねが大差となっていく】のです。

 

よかったら、あなたも今日から「どうしたらこの人を自分の顧客にできるだろうか?」と自問してみることをオススメします。仮に自分に仕事を依頼してくる人が上司なのであれば、上司を顧客と見立ててもいいでしょう。

 

その質問を念頭に置いて職場に立てば、おそらく今まで見えていなかったものが、不思議と見えるようになるに違いありません。


 

ありがとうございました。


 

★俣野成敏最新セミナー★

http://www.matano.asia/seminar/


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

俣野成敏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース