俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba


テーマ:


 

こんにちは。俣野成敏です。

 

私は現在、「IFPプロ研マネースクール」というマネースクールを開講しています。マネースクールと聞くと、興味はあっても「マネースクールって何をしているところ?」「どんな人が学んでいるの?」と感じている方が多いのではないかと思います。そこで、本日は当スクールについて少しご紹介することにしましょう。

 

マネースクールと聞くと「とにかく、今持っているお金を増やしてくれるんでしょ?」という反応が返ってくるかもしれません。しかし実は、私たちのマネースクールは【お金さえ払えば、誰でも学べるワケではありません】

 

当スクールをご紹介する際は、ご本人と面談し、マネースクールで学ぶ目的や、「どのような未来像を思い描いているのか?」といったことをヒアリングしていきます。しかし万が一、相手が求めていることを私たちがご提供できない時や、「この方は今、マネースクールに入るべきではない」と判断される場合は、そのことをお伝えするようにしています。

 

現在、巷にある多くのマネースクールは、

 

(1)マネー教育をする

(2)投資商品を紹介する

のどちらかを目的としています。

 

(1)は、教育といっても教科書的な知識だけで、「ホンモノとニセモノをどうやって見分ければいいのか?」といったことまでは教えてくれません。(2)に関しては、確かに「これなら絶対に受講生の資産が増える」という商品をご紹介するのであれば、受講生も満足するかもしれません。しかし問題は、「自分で商品の良し悪しが見分けられないため、そのスクールが紹介するモノ以外の投資商品が購入できなくなる」ということです。

 

それに対して、当マネースクールの直接の運営目的とは、「一生使えるお金の基礎知識を身につけることによって、将来のお金に対する不安を払拭していただく」ことです。しかし真の目的とは、「マネーリテラシーを武器に、どのような不安定な時代にあっても、自分自身の判断力で人生を切り開いていける人材を育成する」ことです。

 

なぜ、私たちがあえて自立した人材の育成を目的にしているのかというと、長い目で見れば、結局は受講生のマネーリテラシーが上がってくれたほうが、私たちにとっても望ましいことだからです。もう少し、説明しましょう。

 

投資とはもともと、将来性の高いものにお金を投じることです。投資先はそれを元手に事業を軌道に乗せ、稼いだお金の中から利子を付けて出資者に返します。「投資→成長→リターン→新たな投資」という好循環が生まれれば、それによって世の中も豊かになります。

 

しかし、出資者がきちんと投資商品の良し悪しを見分けられずに、万一、詐欺案件などに投資を行ってしまったら、せっかくのお金が活かせなくなってしまいます。一方、私たちのスクールで学んだ方が成長した結果、自分で判断できるようになり、ご自身で豊かになってくださったなら、ともに繁栄することが可能となります。

 

また、スクールのキャパの問題などからしても、スクール生には自走できるようになって、どんどん巣立っていただいたほうが、私たちもそれだけ新しい仲間を増やすことができます。相手が自分に依存してくることは、一見、良いことのようにも見えますが、現実には、自分のサービスのキャパに自ら限界をつくっているのと同じなのです。

 

世の中には、「手っ取り早く儲けたい」「勉強なんて面倒臭いから、稼げる投資商品さえ教えてくれればいい」という人が多勢います。けれどもし、本当に「お金から自由になりたい」「自分の思う通りの人生を歩みたい」と思われるのであれば、マネーリテラシーを身につけることが欠かせません。

 

「お金も仲間も、殖やしたければ長期的視点から考える」。これが私たちIFPプロ研マネースクールの運営方針なのです。

 

ご興味があればどうぞ!

http://www.matano.asia/seminar/


 

ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

俣野成敏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース