俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba

俣野成敏オフィシャルブログ「脱 サラリーマン思考」Powered by Ameba


テーマ:

こんにちは。俣野成敏です。

 

最近、「副業」という言葉をよく聞くようになりましたよね。ちょっと前までは、人目をはばかるような響きを持っていたのがウソのようです。

 

私が現在、運営している社会人向けの私塾・プロ研でも、ここのところ副業についての相談をお受けする機会が多くなっています。

 

ご相談者のお話をお伺いしていて感じるのは、「副業について間違った思い込みをしている」ということです。中でも、顕著なのが「副業=アルバイト」という考え方です。一方、私が考える副業とは「独立起業を視野に“自分のビジネス”を持つこと」と定義しています。要は、副業とは「こずかい稼ぎ」のことではない、ということです。

 

少し、私が現在のビジネスを始めた頃の話をしましょう。当時、私はまだサラリーマンでしたが、社内ベンチャーの経営者として、14店舗を見ていました。私は全国に散らばっていたお店を巡回し、指導をしていましたが、ある時、自分が何度も同じことを言っていることに気がつきました。確かに、お店の場所は全国に散らばり、働いている人も違いましたが、結局、商売の本質は同じだからです。

 

ちょうどその頃、インターネットではブログが話題になり始めていました。当時、堀江貴文さんのライブドアブログが一斉を風靡しており、そこで私もブログを書いてみることにしました。文章は、一度書けば残りますから、これを社員間で共有しようと考えたのです。

 

こうして、私は文章をブログ上で発表するようになりましたが、もちろん最初は誰も見る人などいません。私も社内共有用のつもりで書いていましたので、読者がいなくても特に気にしていませんでした。社員には「店舗マネジメントのコツをブログに書いておいたから見るように」と通達しました。

 

ところが、これを続けているうちに、やがて私のブログには社員数を大幅に超えたアクセス数が集まるようになりました。それどころか、自民党が選んだブロガー記者会見に招待されたり、ブログを始めなかったら絶対に得られなかったであろう経験もすることができました。一般読者の目線を気にしながら書いていたワケではなかったのに、自分の社員向けに書いた文章が、いつの間にかそれ以外の人にも届いていたのです。

 

これが、私が「自分メディアの威力を知った」始まりです。ブログを書くことによって店舗管理の方法をノウハウ化し、それがやがて出版にもつながりました。私は、ブログから大きな恩恵を受けた者の一人です。

 

これをお読みの方の中には、「副業とは自分のビジネスを持つことだ」と言われても、「何をどうしたらいいのかわからない」と思われた方もいるでしょう。それもそのはず、サラリーマンとはよくも悪くも分業制だからです。業務が「営業」「経理」「人事」「製造」といった具合に細かく分かれ、さらにその中でもそれぞれが仕事を分担しています。

 

分業制のデメリットとは、「ビジネスの全体像を把握しづらい」ということです。しかし同時に、一つのことに特化しているサラリーマンは、それを極めることによって、独立することも十分可能です。私も、サラリーマン時代に培ったマネジメントスキルを使って独立し、サラリーマンとしてのノウハウを書籍にしました。「一芸に秀でている」ことは、サラリーマンの大きな武器なのです。

 

もし、あなたも「副業を始めたい」「いずれは起業したい」とお考えなのであれば、まずはご自分のメディアを立ち上げて、そこでご自身のノウハウをまとめてみてはいかがでしょうか?それによって“自分の読者”を獲得できれば、やがてはその方たちが自分の顧客となってくれるに違いありません。


 

ありがとうございました。

 


 

★俣野成敏最新セミナー★

http://www.matano.asia/seminar/


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

俣野成敏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース