父の闘病の記録です。

 

しばらく続きそうなのですが、

これ旅行ジャンルのまま続けていて良いのでしょうか?

闘病ジャンルに引っ越した方が良いのかな??

 

 

もう少し様子見ながら考えます滝汗

 

 

苦手な方や不快に思われる方は

どうぞスルーしてください。

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ
これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

2018年2月15日

 

父の肺がんカミングアウト後、

病状とこれからの治療方針に関する説明の日。

 

 

これまでに受けた検査は、

レントゲンにCT、気管支鏡検査、だったかな?

それと骨シンチも?

その結果から総合的に判断される日。

 

 

 

真顔 先生の話を一緒に聞いて欲しい。

 

 

父の依頼で通院病院に同行した。

受付を済ませ、外科の前で呼ばれるのを待つ。

待合は人でいっぱいだ。

 

 

長椅子に父を挟んで、おじゃる☆と母、3人で座った。

大きな病院は待ち時間が長い。

 

 

どんな結果になるのか?

手術はできるのか?

ステージは?滝汗

 

 

 

いろいろと考えてしまい、会話も少ない。

空気が重い。

 

 

ふと、頭に浮かんだ疑問を父に投げかける。

 

お願い 「そういえば、毎年レントゲン検診受けてるでしょう?

前回、異常は指摘されなかったの?」

 

 

一瞬間があって、

 

 

真顔 レントゲン検診受けてない。

 

 

びっくり えっ?

あんなにタバコ吸っていたのに、レントゲン撮ってないの?

 

 

 

真顔 タバコ、吸ってない。

 

 

 

びっくり いやいやいや!!

それは10年前に大腸がんやってからだよね!?

その前は50年間もずっとヘビースモーカーだったよね!?

 

 

真顔 ・・・・・・・・・。

答えない。

都合の悪い事には黙る。

 

 

おばあちゃん 検診場所が遠いんで面倒くさくなっちゃったんだよね・・。

 

だんまりを決め込む父に代わって、

同じく何年もレントゲンを撮っていないと思われる母が、

バツが悪そうに答えた。

 

 

 

マジかぁ~~~!?ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

そうだった、父はそういう人だった。滝汗

10年前に大腸がんになった時も

ずいぶん前から症状があったにもかかわらず

いくら母に言われても医者に行かず、

おじゃる☆には言うな!と口止めまでし、

挙句、観念して検査受けたときにはステージ3b。

あのとき5年間、再発の影に怯えたのを忘れたのか!?

 

 

抗がん剤が辛いと、途中で治療を投げ出したが

奇跡的にその後再発は無く、生き永らえた命キラキラキラキラ

その後は、毎月かかりつけの先生にも診ていただいているし(血圧)

今度はもう安心と思っていたのに!!

 

 

まさか基本のレントゲン検診受けてなかったとはね・・(T_T)。

 

 

でも今、その事を一番悔いているのは、父本人であろう。

それ以上責めるような事は言うまい。

 

 

 

そんなおじゃる☆の思いを察したのか、

チラリとおじゃる☆を見て一言、

 

 

 

真顔  不覚!!

 

 

 

不覚じゃねぇわぁ~~~!!ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

 

 

それから間もなく名前が呼ばれ診察室へ。

紹介状で来院してから、ずっと検査を担当してくれた

父のお気に入りの若くて親切な先生による説明。

 

 

 

検査結果は、肺腺がんステージ3b

右肺上部に7cmの大きな腫瘍と小さなものがいくつか。

年齢や大きさから手術は不可能。

骨や脳、その他現在のところ転移は認められない。

 

 

抗がん剤を中心に治療をすすめる。

主治医が外科から内科の先生に変更になった。

優しい外科の先生に別れを告げて

その足で内科に向かう。

 

 

こちらは、ベテランの気さくな先生。

さっそく4日後から抗がん剤治療を始める旨告げられる。

最初は反応を見るため2~3日の入院で。

問題がなければ次回からは通院での点滴となる。

 

 

 

 

 

そうか、手術できないのかぁ・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印